具体的な業務内容
【秋葉原】ねんどろいどの商品企画◆世界的に有名なフィギュア/業界未経験歓迎/残業20h
〜フィギュアやキャラクターグッズを扱う企業/時差出勤可/年休125日/残業月20h〜
■業務内容:
世界規模でフィギュアを制作・販売する弊社の商品を企画するお仕事です。
売上・取扱い商品の拡大と、日々変化する市場に対応するために大幅に組織体制を変更いたします。
今回は、弊社の代名詞でもある「ねんどろいど企画チーム」のポジションの募集となります。商品の企画から、企画をした商品が公にリリースされ販売が落ち着くまで携わって頂くポジションです。ねんどろいどはもちろんですが、ぬいぐるみやグッズなど企画して頂きます。
■具体的な業務内容:
・市場調査
調査したデータをもとに企画し、仕様書や試算表を作成
・サンプル確認、撮影の立ち合い
商品のサンプルチェックや販促用の撮影の対応
・商品に向けた企画の立案、進行管理
商品のディレクションや版元監修、販売までの進行管理
・各種プロモーションの担当
お客様へ案内するために各部署と協力しプロモーション
・電話や来客の対応などの庶務業務
※上記は基本の業務となり経験・能力によって内容は変更いたします
■入社後の流れ:
入社後はOJT形式で先輩スタッフに判断を仰ぎながら業務を進めていただきます。まずは業務の流れを覚えるのがお仕事です。業務把握後は商品の企画から版権元への提案や交渉、原型チェック、進行状況の確認など幅広い業務を身につけて頂く予定です。
■当社について:
フィギュアやキャラクターグッズなどの企画から制作、販売などを手がけています。海外での日本フィギュアの評価が非常に高く、当社でも海外展開を積極的に行っています。
■マーケットについて:
国内の玩具市場では2021年に過去最高8,946億円に達し、国内シェアNo.1(「国内キャラクターフィギュア市場」矢野経済研究所調べ)となりました。コロナ禍においても外出自粛要請の「巣ごもり需要」で市場規模が拡大し、フィギュア需要が伸び続けています。市場規模の拡大は国内だけにとどまらず、中国のフィギュア市場は2023年には1,500億円に成長すると見込まれています。海外でも日本フィギュアの評価は非常に高く、弊社でも海外展開を積極的に行っています。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例