具体的な業務内容
【東京/在宅可】CX推進室◆VOC分析/CX戦略策定など◆残業20H以内/キャリアパス・福利厚生◎
【信販業界のリーディングカンパニー(東証プライム企業)/豊富なキャリアパス/充実した福利厚生/年間休日122日/ライフワークバランス◎】
■概要:
CX推進室では、お客様の声(VOC)を出発点に、体験全体を見渡した「本質的な課題の解決」を行います。単なる業務改善ではなく、お客さまの感情や行動、行間に込められた“なぜ?”を読み解くことで、お客さまが感じるストレスや不満を構造的に解消し、企業の提供価値そのものを進化させていく役割を担います。
本年よりVOC分析の内製化を本格スタートさせ、生成AIやテキストマイニングを活用した新たな顧客体験設計に取り組んでいます。これまで外部に依存していた分析・改善提案を社内主導に切り替え、「体験価値のデザインと実装」までを一緒に挑戦する方をお迎えしたいと考えています。オリコは、クレジットカード、個品割賦、銀行保証など多様な商品を持つ総合金融サービス企業です。幅広い事業で全社横断的なCX改革の実現を共に目指していきましょう。
■業務内容:
・CX戦略の企画・立案、および実行支援
・VOC分析ツール(生成AI、テキストマイニング)の活用と定着支援
・データ収集、分析から課題抽出、改善実行までのフロー設計・運営
・各部門と連携したCX改善施策の推進
・改善施策の効果検証(NPS、CESなどのCX指標含む)
・社内へのCXマインドの浸透(研修・勉強会の企画実施)
■組織構成:
CX推進室は4名の組織となります。「経験」×「思考の深さ」×「共創力」を活かせる仕事です。部門横断で社内外の多様なステークホルダーと関わり、活発にコミュニケーションを取り、課題解決に向けて協力しながら業務に取り組める社風です。
■当社について:
業界の中でも上位入る安定性のある企業で提携カードに強みを持っており、現在1500種類のカードを揃えています。クレジットカードの会員数は1100万人を超え、それぞれに最適な付加価値を提供しており、各提携先から信頼を獲得しております。今後もキャッシュレス化に伴い、クレジットカードの需要が高まる中で非常に期待できる事業を展開しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成