具体的な業務内容
【三軒茶屋/管理職候補】PB商品開発(化粧品・衣料品・家電・食飲料)◆100店舗突破中の「アエナ」
【様々な商材の商品開発/業績好調・年間80店舗新規出店計画中の急成長企業】
■業務内容
お客様や市場のニーズを汲み取りながら、当社PB商品の企画〜商品化まで、
トレードオフを実現した企画全般に携わっていただきます。メーカーとのコラボや、原料に関する商談、物流構築まで行い、アエナでしか購入できない商品の企画から商品化までの業務全般をお任せします。
【具体的には】
・市場調査
・商品開発計画の策定
・海外工場(製造元企業)の選定・交渉
・各種ベンダーの開拓とやり取り
・価格の決定 など
【お任せしたいカテゴリ】
ご経験に応じて下記カテゴリに分かれてご対応いただきます。
衣料関係(軽衣料・季節衣料)/家電(美容家電・健康家電・季節家電)/食飲料(飲料・乾物・菓子類・麺類・調味料・冷凍食品・レトルト食品等)/美容品(スキンケア・メイクアップ・フェイスマスク・ネイル用品)
■採用背景
(1)取扱い商材の拡大:コスメやスキンケア、健康食品にとどまらず、毎週のように新商品が増え、扱うカテゴリも拡大中です。
(2)出店エリアの拡大:一昨年までは一都三県を中心とした関東への出店が中心でしたが、昨年関西エリア、本年は中部エリアへの出店を進めており、今後九州・将来的には海外への出店を予定しています。店舗数も年間で80店舗の新規出店を計画している状況です。
(1)(2)の状況で、全店への安定した商品供給と良い商品の安さの実現のために、PB商品の取り扱いを重視しています。現在はPB開発専任ではなく、バイヤーとの兼任で対応しているメンバーが多いため、専任メンバーを採用することになりました。
■当社の特徴
化粧品やサプリメント、日用雑貨から食品まで、美容健康に関する商品・PB商品の販売をする会社です。コロナをきっかけにマスク等の売上が伸び、店舗数は100店舗を突破。誰もが立ち寄れるコンビニのようなオフプライスチェーンを目指しています。
オフプライスとは:各メーカーや小売店の余剰在庫などを活用し、お客様により良い商品を安価に手に取っていただく仕組みです。アエナを通して、廃棄をなくして地球温暖化への社会貢献や、貧富の差が理由での体験格差をなくしていきたいという思いで、SDGsに貢献するビジネスモデルを運用しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例