具体的な業務内容
【渋谷/未経験歓迎】営業支援担当(見積書・受発注担当)/年間休日127日/土日祝休み
【業界未経験歓迎/パブリックスペースのスペシャリスト/年間休日127日/就業環境◎】
■部門のミッション:
自社、またグループ会社のコトブキの営業、場合により直接顧客から修繕の見積依頼を受けた時に、一番初めに動き出す部署。日々全国からくる見積依頼に対して、なるべく早く正確に返答をしていきます。
■社内での役割:
受注した案件に関しては、営業や顧客から受けた修繕の見積もり依頼に対して、必要な修繕部材や作業人数等を考慮し、見積書を作成。受注した案件に関しては、その発注・手配を担当します。場合によっては、値段交渉の折衝業務を行なうこともあります。
■部署の具体的な業務内容:
見積書作成:官公庁から依頼を受けたら、まず修繕方法の検討をスタートします。必要な部材、コスト、作業時間や作業人数などを考え、見積もりを出します。対応件数は全体で1日20〜25件を分け合うイメージです。
繁忙期は35件と多くなります。
■入社後お任せしたい業務内容(入社〜1年の間):
上記の通り、見積書の作成や、自身が作成し、受注した見積案件に関して、付き合いのある業者への発注・手配も担当していただきます。
個人の特性や、業務習熟に応じて、担当件数や、見積もり難易度を調整します。
■出張:
基本的にありません。
■部門の魅力:
・土日祝がお休みです。
・安心安全な公園の為の点検、修繕を行う提案に携わることができます。
・見積もり作成後、顧客から受注した案件は、地域の実際の公園の修繕につながり形に残る仕事になること
■直近1年間の育成方針:
・1ヶ月〜3ヶ月:OJTによる研修で、見積依頼の受付から提出までの流れを覚えて貰う。慣れてきたら、簡単な見積もり案件の作成を担当していただきます。
・4ヶ月〜:簡単な見積もり案件の担当や、個人の習熟度に応じて、見積もり内容が複雑な案件も担当、また作業自体に慣れていただき、作業スピードを上げていただきます。
より正確な作業内容や時間を把握するために、現場に向かう機会を作ることもあります。
■キャリアプラン:
修繕部側で現場管理や業者への発注を担当する等、業務全体の知見を高める為に、ジョブローテーションも想定しています。
将来的には営業支援課のリーダー候補としてステップアップしていただきます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成