具体的な業務内容
【名古屋/転勤無】清掃事業の営業・マネジメント(支店長候補)残業20H以内/土日祝休み/年休120日
■概要:
法人(主に不動産業)を顧客としたマンション共用部などの清掃事業を展開する同社にて、最初は現場の清掃業務からスタートし、将来的には支店長としてスタッフのマネジメントや営業を担当いただきます。
■担当業務・キャリアパス:
・入社後3か月〜1年は直営店所属にて清掃業務を担当し、現場の理解を深めていただきます。
・清掃スタッフのマネジメント(スタッフへの業務方法ガイドや業務進捗管理など)
・支店長へとステップアップ後、支店管理や営業活動(清掃業務や自社開発の業務進捗・人材管理システム)の業務を担当
・FCサポート、新規事業への参加(希望に応じて)
※自社で開発した勤怠管理システムや作業完了報告システムを活用する事で従業員の事務業務簡素化を進めております
■事業の特徴
同社は、マンション・アパートの共用部、駐車場など不動産会社が管理している物件の日常清掃を行っています。不動産会社と直取引を行っており、フランチャイズ展開もしているため清掃業界の中でも高い利益率を生み出しています。
また、同社独自のシステムを開発しており勤怠管理や報告書作成において事務管理の削減を実現しています。今後は同システムの販売も視野に入れています。
マネジメントの対象となる清掃スタッフは子育て中の主婦の方が多く、20〜30代の若年層が多いです。
■働き方、就業環境:
法人を対象としており、建物の清掃は日中の人がいない時間帯に実施するため、土日祝休み、残業は月20時間以内です。清掃業界には珍しく、GWや年末年始もお休みです。
出張は、フランチャイズサポートのため全国に可能性がありますが基本1泊で対応しています。
■組織構成
社員は社長、役員1名、社員2名(愛知・大阪)の計4名。清掃スタッフは20名前後が在籍しています。愛知エリアでの受注拡大に伴い、増員での採用です。
■仕事の魅力:
ベンチャー気質もある同社で、ご自身のアイデアを事業に反映させることが可能です。例えば、近年「就業時間外での社員による清掃」はコンプライアンスの観点からなくなりつつあります。そこに同社の日常清掃のニーズが生まれてきており、そうしたニーズを見つけて事業に反映させることが可能です。
また、清掃や管理業務を通じて、顧客から直接感謝の言葉をもらえることも多い仕事です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成