具体的な業務内容
【大阪】自社製品の海外マーケティング(新製品のPR、販売企画)世界を代表する自転車部品◇プライム
【プロダクトマーケティングの経験がある方歓迎<新製品>世界を舞台にマーケティング/世界で活躍する自転車コンポーネント SHIMANO製品のブランディングに携われる/プライム上場◇海外売上高比率9割の優良メーカー】
■仕事内容
グローバル市場への新商品導入に向け、特定の商品カテゴリにおけるプロダクトマーケティング戦略の企画・推進をお任せします。
2〜3年後にリリースする新商品を担当し、開発ロードマップ策定段階からプロジェクトに加わり、市場調査・戦略立案・プロモーション企画・制作管理・海外展開まで、一連のプロセスをリードしていただきます
※入社後は先輩社員とともに業務を進め、製品知識や業務プロセスを習得いただきます
<具体的な業務内容>
・レースやイベントへの参加、ディーラー訪問などを通じた市場調査・ニーズ分析
・担当カテゴリにおけるマーケティング・コミュニケーション戦略の策定(ジャーニーマップ作成含む)
・WEBサイト、SNS、オウンドメディア、展示会、店頭イベントなどを活用したプロモーション施策の企画・立案
・ライディングシーンなどプロモーション動画・画像などのクリエイティブ企画・制作ディレクション
・欧米を中心とした海外販売会社マーケターとの連携(英語での電話・会議・メール等)
・完成車メーカー向け新商品紹介資料の作成(営業部と連携)
【関係部署】企画部、デジタルマーケティング課、商品開発部、営業統括部、欧米販売会社
■採用背景
昨今、ツール・ド・フランスなどの自転車レースの人気に加え、環境配慮や健康志向の高まりを背景に、サイクリングや移動手段としての自転車の需要が拡大しており、“スマート・モビリティ”としても注目を集めています。
こうした潮流の中で、プロレーサーやコアなファン層だけでなく、より幅広いエンドユーザーに向けて、製品の魅力や価値を届け、ブランド価値の向上に繋げるべく、募集致します
■ポジションの魅力
製品開発の最上流から参画し、市場ニーズに基づいた“攻め”のマーケティング戦略を立案展開できます。
また、欧米を中心とするグローバルチームとの連携を通じ、ロード、MTB、E-BIKEなどターゲットに応じた商品訴求メッセージを伝え、商品レビューや販売実績を通して市場の評価をダイレクトに感じることができます。
変更の範囲:会社が命じた業務範囲での就業可能性有
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例