具体的な業務内容
在宅中心◆カスタマーサクセス(自治体向けDX)/「ふるさとチョイス」を展開/月残業16h・フレックス
【ICT技術を活用して、地方自治体の業務改善を支援/在宅・フレックス可能・残業平均16hとワークライフバランス◎】
■採用背景:
ふるさと納税事業『ふるさとチョイス』で培った自治体との信頼関係を基盤に、行政業務の効率向上させるべく自治体向けDX事業を展開しています。
行政職員の人数は年々減少し、人口不足が深刻化。さらに住民の高齢化や人口減少に伴い、地域の抱える課題は多様化・複雑化し行政職員の負担が増えています。ICT技術を活用して、地方自治体の業務改善を支援できるサービスを展開しています。
■具体的な業務内容:
・サービス未導入自治体への問い合わせ対応やサービス概要説明
・無料トライアルに申込みがあった自治体へサービス開始までのサポート
・利用開始された自治体へのサポート、利用状況に合わせた効率的なフォロー、利用促進施策の実施
各サービスの操作研修会やトレーニングの実施
・活用例の紹介や機能紹介の記事作成など
・自治体からニーズ・課題をヒアリングしプロダクトチームと連携
■プロダクト
・自治体専用ビジネスチャット
・自治体専用ChatGPT活用サービス
・自治対戦用ノーコード電子申請システム
■職務の魅力:
◎地域や社会の問題の解決に関われる
提供するサービスで自治体職員様の業務効率化を促進し、本来の「地域をいかに良くしていくか」という創造的な仕事に費やせる時間を増やしてもらうことに繋がる取り組みであり、そこを目指して日々組織一丸で業務に取り組んでおります!
◎お客様と伴走する
導入した自治体職員さんから、「内線電話が減って業務が楽になった」「庁内のコミュニケーションが変わった」「情報共有が楽になって業務効率が向上した」という声を頂くことも多くやりがいのある業務です。
◎チャレンジを積極的に受け入れ、一体感のあるチーム
積極性やチャレンジを推奨しているため、やってみたいと思える業務や得意領域にはポジション関係なく携わることができる文化があります。
メンバーは何事も協力的で同じ方向を向いているので、業務のフローの整備や効率化など、顧客へより良いサービス提供のために一体感持って業務に取り組んでいます。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成