具体的な業務内容
【愛知/長久手】研究職(複合材料の強度評価、CAE解析) ◆WEB面接可/残業月30h以内
【研究職/トヨタグループの最先端技術研究所で働ける希少な求人◎/協業先との調整業務無しで研究に打ち込める/数々の受賞歴あり/フレックス制・年間休日121日】
■募集概要:
トヨタグループにて、カーボンニュートラルやサーキュラーエコノミーなどの社会課題はもちろん、新しい事業の可能性を見出す最先端技術などグループの将来を担う研究のプロフェッショナル集団である同社。基礎から先端、応用にいたるまで幅広い研究に携わっていただきます。そんな同社にて、複合材料の強度評価、CAE解析に関する研究を担う人材を募集します。
■業務内容:
持続可能なモビリティ社会の実現に向け、高圧水素容器などに用いる繊維強化複合材料を主に、低コスト・高強度化を目的に強度評価・計測手法やCAEによる破壊メカニズム解析、構造設計手法の構築に取り組みます。これらの材料強度評価・CAE解析結果を基に、繊維強化複合材料の材料・構造・プロセスを最適化し、モビリティの省エネルギー化に貢献します。
■組織構成:
同業務は、複合材料開発と評価のチームで推進しています(各チーム数名程)。
■職務の魅力:
◇研究から実装まで携わることができるため、自身の研究内容が実際にどう活用されるか、どう世の中に貢献しているのかを実感しやすい環境です。
◇キャリアパスは研究者一筋・マネジメントなど、特性や希望に合わせたキャリアを描くことができます。
◇36協定を結んでおり月の残業上限は30hまで、有給取得平均日数は約15日と、プライベートの時間も確保しやすい環境です。当社ではコアタイムの無いフレックスタイム制度を導入しており、ご自身のライフスタイルに合わせた業務スケジュールを組むことができます。
◇育児休暇や時短勤務などの制度は積極的に活用いただいています。
■当社の事業について:
当社は、「当面の開発にとらわれず、将来の事業に繋がるような遠大な研究をする研究所を創る」ことを目指し、トヨタグループの中央研究所として設立されました。自動車に限らず、機械・電気・材料などの要素研究に基づいたカーボンニュートラルやサーキュラーエコノミーに貢献する技術、Well-beingと能力の拡張を目指すデジタルヒューマン技術等の研究を行い、トヨタグループを通じて社会に提供していきます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等