具体的な業務内容
【南青山・エンジニア】インカム・映像機器等の検品や設置◆残業5H・国内外で活躍するグローバル安定企業
〜未経験歓迎/機器の設置やシステム工事/放送局やライブイベントで使われるインカムなどコミュニケーションが取れる機材を幅広く展開/残業月5時間と働きやすさ◎〜
■業務概要
営業が販売した音響・映像・放送通信・会議機器を、お客様先のオフィスや施設に導入するための技術サポートをお任せします
<扱う機器>
海外メーカーから輸入したものが中心にスピーカーやアンプ、デジタルミキサーなどの音響機器。インカム、映像ルーター、スイッチャー、同時通訳システムなどの放送通信機器。会議用カメラなどの会議機器を幅広く取り扱っています。
〈業務詳細〉
■検品
営業が発注した商品が自社に届いたら、問題なく使用できるかどうかを確かめます。特に対応する機会が多いのは、音響機器。専用の音響用測定器を使用し、仕様どおりの音が出ているかをチェックしましょう。1商品あたりの所要時間は、15分〜1時間程度です。
不具合があれば、状況をまとめて仕入れ元のメーカーに共有。海外の担当者と直接やりとりをするときのために、社内には通訳も在籍しています。電話・メールを使って連絡を取り合い、ソフトウェアを更新するなどの対応方法をヒアリングしていきます。
■導入
お客様先を訪問し、商品ごとのマニュアルに沿って設置・導入作業を行ないます。機材に内蔵されたシステムの立ち上げを行ない、設置先の環境に合わせて調整していきましょう。
ネットワークを活用して複数の機材を連動させなければいけない場合には、システムをどう接続して連動させるかの設計図をあらかじめ2DCADで作成しておき、現場に持参します。作図に使用するソフトはご希望に沿って用意しますので、使いやすいものを教えてくださいね。
■故障対応
お客様先への設置・導入が完了したあとの、アフターフォローもお任せします。営業からの共有を受け、まずは電話で状況を確認。必要であれば現場を訪問し、修理が必要な箇所をチェックしてメーカーに情報を共有しましょう。
■当社について
ホールや放送局、イベント会場などで使用される音響機器の商社である当社。海外の30以上ものブランドを扱っており、その数は国内で同様の商材を扱う専門商社の中でもトップクラス。約40年にわたり、安定した経営を続けています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等