具体的な業務内容
【週1在宅可】アライアンスセールス◆立ち上げ期で裁量大◆自社サービス/一括管理SaaS「カンリー」
〜2018年設立・6期目を迎えるスタートアップ企業/GoogleビジネスプロフィールやSNS・HPなどの一括管理SaaS「カンリー」の開発・提供/有料契約78,000店舗以上〜
■業務概要:
これまで主にチェーン店をターゲットとしてきましたが、今後は1〜9店舗を展開する店舗事業者様向けにも新規サービスを提供し、更なる事業拡大を図ります。
アライアンスセールスとして、販売戦略の策定・実行から組織の立ち上げまで幅広く携わっていただきます。
また、自社とパートナー企業の異なるビジネスモデルを踏まえ、パートナー企業の経営課題を解決するための販売戦略を構築し、共に成果向上に取り組むことで、既存商材「カンリー」の販売チャネル拡大にも貢献していただきます。
■業務内容:
・提携パートナーを推進するための戦略策定と実行(勉強会・定期勉強会の開催、営業ツールの作成)
・ABM戦略の策定(顧客セグメントごとの重点リスト作成と目標設定)
・提携パートナー(代理店・業界団体・地場企業)の開拓
・提携パートナーの活動推進
アライアンスセールスチームは、顧客に直接サービスを販売するのではなく、ビジネス上のシナジーがある企業との協業関係(パートナー)を構築し、そのパートナーを通じて持続的に顧客へサービスを提供する仕組みを作ることがメインミッションです。
これは、パートナー企業の営業組織を活用して成果を生み出す役割であり、事業企画や事業開発の要素も含まれています。
このポジションでは、パートナー企業の強みや経営課題を深く理解し、課題解決に向けた協業ストーリーを設計・提案することで、新たな販売ルートの開拓と既存ルートの拡大を推進していただきます。
■募集背景:
現在、アライアンスセールスチームには専任の担当者がいない状況です。
しかし、一定の成果が見え始めており、専属メンバーを配置し、自由度高く施策の実行・検証を進めたいと考えています。立ち上げ期にあたるため、ターゲットの選定、戦略策定、仕組み化、そしてチームビルディング(採用・育成)を含め、予算と裁量を持って取り組んでいただけるのが、このポジションの最大の魅力です。当社のターゲット市場の構造上、アライアンスを通じた販路拡大は最重要課題であり、そこに予算を投入して急速な成長を目指しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成