具体的な業務内容
【静岡県島田市】テクニカルサポートエンジニア◇ロボットメーカー※JP94445710
■ミッション:
新製品の安定稼働に向けての頻発するトラブルや品質の課題を解決し、開発側へフィードバックを行うとともに、解決策の形式化を図る
■業務内容:
Shimadaテクニカルセンターで製造される新製品:PixelPaintの導入後のトラブル対応、品質課題の課題解決をお任せします。開発と連携しながら、製品の品質向上のための施策を検討実行します。日本のみならずヨーロッパ、インド、アメリカと、グローバルに新製品が展開することで海外に向けて新製品の技術を展開し品質を向上させるための役割を担います。
■業務詳細:
(1)テクニカルサポート
・PixelPaint、アトマイザーを安全かつ効率的に操作するためのサポートを行う
・お客様とABBフィールドサポートエンジニアからの問い合わせを受け、質問に回答する
・適切なグループとバリデーションや再現テストを計画し、実施する
・お客様または現地ABBを訪問し、現地調査を行い、根本原因を究明する
・低コストで効率的かつスピーディーなデータ分析
・現地ABBおよびグローバルチームを通じて、ドキュメントとともに顧客に報告
・問題の再発を防止するため、顧客および現地ABBにトレーニングを実施
・関連製品とプロセスに対する恒久的ソリューションの展開
・フィールドサポートエンジニア、プロジェクトマネージャー、顧客とグローバル/ローカルABBネットワークとの良好な関係を構築する
(2)ABB製品とサポートプロセスの改善
・品質保証チームと保証、SI(リコール)、報告などのサポートプロセスをフォローする
・生産性を最適化するために、製品やプロセスの改善アクションを提案する
・パートナーやサプライヤーと協力し、最適なソリューションと次のレベルへの提案を見つける
(3)製品・技術に関する知識・スキルのブラッシュアップ
・リーンシックスシグマの手法を学び、学問的根拠に基づいた体系的なアプローチを見つける
・技術ミーティングに参加し、最新情報をキャッチアップする
・あらゆる課題に対する対策品質の向上
・改善活動の共通ツールとしての指導・助言
■チーム構成:
・マネージャー1名のもと2つのチーム編成。品質保証チーム(1名)、テクニカルサポートチーム(3名※うち1名は派遣)、1名事務作業。
・平均年齢40代
チーム/組織構成