具体的な業務内容
【新宿】マーチャンダイジング(次長)◇韓国取引所KOSDAQ上場/世界で免税店を運営/アイテム数多数
◎全国に22店舗を展開する業界トップクラス企業/2018年に韓国取引所KOSDAQ上場企業/約22,000以上の商品を扱う/総売上163億円以上/土日祝休み◎
■業務概要:
当社は海外団体旅行客を主要顧客としたTax-free免税店を運営しております。当社において、次長職としてマーチャンダイジング業務をお任せいたします。
■メインミッション:
社内経営陣へ、データに基づく提案を行い、売り上げ向上を目指すこととのことをメインミッションとし、下記業務を中心にお任せします。
・マーチャンダイジング戦略を上流から立案
・在庫管理を起点に減耗(値引・割引・値下)と粗利益をコントロールし、利益の最大化を目指す
・販売計画の策定、在庫コストの最適化、顧客満足度の向上、業務の効率化
■業務詳細:
<プロダクトマネジメント戦略策定>
・データ分析を通じた商品管理、在庫管理の最適化提案
<商品管理>
・仕入れ・発注管理
・需要予測
・在庫管理
・商品情報管理
・品質管理・賞味期限管理
・商品回転率の管理、低回転商品への対応
■当社の特徴:
◇海外人材の直接採用を行い、社員の母国に合わせ、その国のインバウンド客に向けての商品展開戦略やマーケティングを行うことから、災害危機などの影響も毎回乗り越え、順調に事業拡大と全国への店舗拡大をしています。販売力は当社の強みの一つです。
◇圧倒的な店舗数、売上確立ができていることから免税店取扱い企業では珍しい上場を果たしています。社員の半数以上が外国籍の方で社宅提供やビザ取り扱いのフォローなど手厚く福利厚生も用意しています。
◇コロナ禍における打撃に対し、当社はEC出店店舗数と出品数を増やしています。また免税店ならではの海外からの団体客の受け入れから現在は日本国内の一般消費者向けに免税をなくし、単価を下げて利益確立に繋げています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例