具体的な業務内容
【新横浜】電話対応オペレーター◇正社員/土日祝休み/年休120日/補聴器世界大手で安定して働く◎
〜補聴器の世界大手であるグローバル企業/非常にアットホームで人材を大切にする社風〜
■業務内容:
補聴器メーカーのカスタマーサービス部門にて補聴器に関するヘルプデスク業務、電話及びメールによる問い合わせ対応を行っていただきます。法人の代理店側からの問い合わせがメインとなりますので電話対応は8割が法人側、2割がエンドユーザーからの問い合わせとなります。
コールセンターは9:00〜17:30までが受付対応時間のため、複数の業務を1週間ごとローテーションに応じて担当を分けて対応を進めていただきます。現在、部署は4名構成のため大きく以下に分けて業務を行っています。
■業務詳細:
◇補聴器専用設定ソフト、対応スマートフォンアプリケーションの接続、設定、使用手順のご案内及びトラブルシューティング
◇補聴器、関連アクセサリー類の製品説明(現物による操作手順の確認・ご案内)
◇補聴器修理/再作に関わる納期や進捗状況のご案内、見積もり作成
◇製造部、営業部、ロジスティクス部との連携及びサポート
■業務上の使用ツール:
電話・メール・FAX・Teams、補聴器用ソフト及びアプリケーション、基幹システムとなります。
■当該部署の目的および当社・業界の特徴:
◇グローバル体制:グローバル組織体制があり、世界18ヶ国以上の国々で25ヵ所の生産拠点と800ヵ所以上の流通・販売拠点を有します。また、聞こえに困っている多くの方々のQOL向上に関与し貢献出来るという実感が得られることを目的として、当社の創設者自らが「きこえの財団」を設立し、世界中で補聴器が必要でも購入できない地域のコミュニティと連携し一人一人に補聴器を届けるミッションを長年継続している社会貢献を行っている補聴器専業メーカーです。
◇ユーザー人口について:年間100万台以上の補聴器を販売し、世界100ヶ国、1,500万人以上の方々に愛用されている製品を作っています。
◇日本市場の高齢化や補聴器に対する日本人の考え方の変化もあり、年々売上は増えています。以前は着用をためらう方が多かったのですが、補聴器の性能・技術面の進歩からも意識が変化しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境