具体的な業務内容
【栃木/未経験可】ほけんの窓口・保険アドバイザー◆ノルマ飛び込みテレアポ一切無し/残業月平均3.7h
〜未経験安心の研修制度/働き方◎完全週休2日制/年休121日/転勤なし〜
■業務内容
来店型の総合保険代理店「ほけんの窓口」にて、お客さまのニーズに合った保険をご案内いただきます。
ノルマやテレアポも一切なく、お客さまのライフプランをお聞きし、最適な商品を提案いただきます。
■ほけんの窓口とは
「勧められるものではなく、自分自身で選ぶ」というのが、ほけんの窓口が広めている保険加入の新しい価値観です。画期的な取り組みが評価され、成約率はなんと2件に1件!ベテラン社員は8割近くになります。
想像されがちなノルマのために必死に営業をするということはありませんので、未経験の方もご安心ください◎
■業務の流れ
(1)ご来店:お客さまから、ご来店の理由やお悩み、ご要望、家族構成や将来像などをしっかりヒアリング、お客さまのご意向を把握します。
結婚や出産などのライフイベントに伴い、保険の見直しや新規加入を検討するお客さまが多数います。
対応件数は、新規・既存顧客を含めて1日1〜2件程度で、土日は3〜4件ほどです。一人あたり月平均10件程度、新規のお客さまを対応します。
(2)保険プランのご案内:例えば「がんが心配」というお客さまにがん保険を提案するのではなく、その背景をしっかり把握する必要があります。
治療費が不安なのか、発病後の収入減が不安なのか等、丁寧にヒアリング、ニーズに合ったプランをご提案いただきます。
相談は1件2時間程度、成約まで3〜4回来店されることが多いです。
慣れるまでは、店長や先輩社員がサポートします!
「売る」というより、お客さまにとって最適の保険を「ご紹介」する仕事です。
(3)成約:ご提案したプランにご満足いただけた場合、お申し込みの手続きを行います。お客さまの意向を汲まない無理な営業はしません。ニーズのあるお客さまへのご案内なので、成約につながりやすいのが特徴です◎
■研修について
入社後は「ほけんの窓口グループ株式会社」の研修所(東京・神田)で、2ヶ月間の初期研修にご参加いただきます。同期入社の仲間とともに、「ほけんの窓口」の業務プロセス全般を学んでいただきます。その後は、実際の店舗でOJT研修となります。研修が非常に充実しているため、「早くお客さまと直接会話したい!」と現場配属を楽しみにする社員が多いです。
チーム/組織構成