具体的な業務内容
【東京/リモート可】WEBマーケティング(CRM)◆戦略企画〜実行まで一気通貫/EC×店舗の施策推進
◆職務内容
ポーラの公式ECサイトにおけるデジタルマーケティング業務をご担当いただきます。
・顧客構造や各種データをもとにした戦略立案
・MAツールやWeb接客ツールを活用したCRM施策の企画・実施
・メール、LINE、アプリプッシュ通知などの配信シナリオ設計と運用
・データ分析を基にした施策効果の評価および改善
・パーソナライズ施策の強化と顧客エンゲージメント向上
・他部門(マーケティング、システム、CSなど)との連携・調整
◆採用背景
EC事業におけるCRMの重要性が高まる中、当社では顧客データを活用した最適なコミュニケーションを強化しています。直近ではコーポレート・ブランド・ECサイトの統合、IDの一元化等を推進しており、CRMの知識を生かして、データドリブンな施策立案・コンテンツ企画制作、MAの運用をリードできる人材を採用したく考えております。
◆配属先
EC事業部内、マーケティング戦略チームへの配属となります。(1)新規獲得(集客)(2)顧客継続(CRM)(3)EC運用・Web接客等のミッションを持つ組織であり、今回は(2)を中心にお任せしていきます。
全社OMO戦略を推進する組織は別となり、オンライン/オフラインのチャネルの垣根を超えた横断できな戦略とも絡めながら業務を進めていきます。
◆ポジションの魅力
(1)当社のプレステージブランドを取り扱うEC事業の一員として、新たな取り組みや事業変革への挑戦が叶う環境です。
(2)直属の上長など、キャリア入社社員も多数在籍をしています。既存の枠にとらわれない、マーケティングの業務を通じた幅広い経験を積むことができ、経営管理や経営企画など、ビジネス運営の視座視点の拡張を図ることができます。
◆人事制度に関して
2025年7月より業務内容・期待役割・制度と連動したミッショングレード制の導入を予定しております。
これまでの等級制、ならびに基幹職(管理職)へのステップアップの際に昇格試験制度を設けていた方式から、ポジション毎に設定される期待役割に応じたミッショングレード制へ移行いたします。
ミッショングレードは年次や在籍年数に関わらず、毎年、前年の評価や担当業務の責任の大きさや業務範囲など様々な項目を加味し決定。
成果や役割に応じて柔軟に処遇も対応できることを目指した制度となります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例