具体的な業務内容
【未経験歓迎】営業・進捗管理◆業界トップ級のマーケリサーチ企業/民間〜官公庁まで幅広い顧客
【未経験からマーケティングリサーチ業界へ挑戦可能◎/営業や顧客折衝経験を活かす/業界トップ級の総合調査企業】
■業務内容:【変更の範囲:会社の定める範囲】
「マーケティング・リサーチ分野」の案件を担当している部署での営業〜進捗管理をお任せします。
いわゆる【マーケティング】とは異なり、消費者やユーザーのニーズに合った商品やサービスを提供するための
戦略立て(=マーケティング)に必要な情報やデータを調査することが、「マーケティング・リサーチ」です。
■業務詳細:
営業から納品までを一気通貫して、クライアントに寄り添った対応を行います。
調査案件の主担当として、他のメンバーと連携しながら主体的に進めることが求められます。
・営業活動:新規開拓、既存顧客どちらも行います
・調査の準備〜管理
・データ入力・集計の進捗管理(営業サポートの方に依頼しながら進捗管理をお任せ)
・クライアントへの報告書作成
※クライアント:民間企業から官公庁と幅広いです。
官公庁とマーケティングは結びつきづらいかもしれませんが、マーケティング寄りの調査テーマもあるため、取り扱っています。
■リサーチ案件事例
(1)接客業を営んでいる店舗の強みや改善点を覆面調査(ミステリーショッパー)
接客力の向上や、店舗を気持ちよく利用いただけることにつながり、その結果売上増加につながった、というお話を聞くと
企業様のマーケティング活動に貢献できたと実感が湧きます。
(2)企業様の従業員満足度調査
働く上でのニーズや改善点を従業員に調査することにより働きやすい環境づくりをサポート
■魅力
・社会貢献度の高いお仕事です。調査を通じて、官公庁や企業のマーケティング活動に寄与しており、その先にある誰かの日常や生活を豊かにすることに貢献できます。
◆研修体制について
└入社後3つ研修
(1)座学基礎研修 (2)3か月:フォローアップ研修 (3)2年目研修
└実務は配属後にOJT担当がつく(半年程度)
■過去入社者の経歴
・営業職や小売分野でのマーケティング経験者が活躍しています
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成