具体的な業務内容
マーケティングリサーチ※民間〜官公庁まで幅広い顧客◎業界トップクラスの総合調査会社
■業務内容:
「マーケティング・リサーチ分野」の案件を担当している部署での営業〜進捗管理をお任せします。
いわゆる【マーケティング】とは異なり、消費者やユーザーのニーズに合った商品やサービスを提供するための
戦略立て(=マーケティング)に必要な情報やデータを調査することが、「マーケティング・リサーチ」です。
■業務詳細:
営業から納品までを一気通貫して、クライアントに寄り添った対応を行います。
調査案件の主担当として、他のメンバーと連携しながら主体的に進めることが求められます。
・営業活動:新規開拓、既存顧客どちらも行います
・調査の準備〜管理
・データ入力・集計の進捗管理(営業サポートの方に依頼しながら進捗管理をお任せ)
・クライアントへの報告書作成
※クライアント:民間企業から官公庁と幅広いです。
官公庁とマーケティングは結びつきづらいかもしれませんが、マーケティング寄りの調査テーマもあるため、取り扱っています。
■配属先(MR部MR1課)の特徴
・WEB調査の対応本数が全社で一番多い
・顧客は、官公庁、自治体、大学、シンクタンク、建設コンサルが多い
・内閣府、文科省、スポーツ庁といった省庁のテーマがマーケティング寄り案件の受注拡大を模索中
■魅力
・社会貢献度の高いお仕事です。調査を通じて、官公庁や企業のマーケティング活動に寄与しており、その先にある誰かの日常や生活を豊かにすることに貢献できます。
◆研修体制について
└入社後3つ研修(いずれも1.5〜2日程度)
(1)入社時研修 (2)3か月:フォローアップ研修 (3)2年目研修
└実務は配属後にOJT担当がつく(半年程度)
■過去入社者の経歴
・様々なバックグラウンドを持っている方が活躍しています。最近では異業種の営業職や小売分野でのマーケティング経験者が入社しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成