具体的な業務内容
【外苑前】デジタル販促企画のコンサルティング※既存顧客向け/大手顧客へ多数導入/年休120日
【「アサヒ飲料」「JCB」など大手顧客へ多数導入/「プチギフト」をメイン事業として、組み込み型やASPの提供も可能】
既存顧客を中心にデジタル販促企画のコンサルティング業務をお任せします。
顧客のデジタル販促におけるニーズをヒアリング、コンテンツ企画、提案、実施・運営におけるディレクションまで一貫して担当いただきます。また、これまでの人脈を生かし、顧客開拓をしていただき、マネジメント業務もお任せします。
■キャンペーン事例:
〜インバウンドの増加に伴った「IDが付かないレシート」の課題を、デジタルクーポンで解決〜
インバウンド需要の増加に伴い商品の大量買いなども見られる。一方で、誰が買っているのかがよくわからないというコンビニの課題を、南アジアの3カ国で多く利用されている通話アプリ、「Zalo(ベトナム)」、「LINE(タイ・シンガポール)」と提携し、それらの利用ユーザーが来日した際にミニアプリを介して日本で使えるデジタルクーポンを配布を行った。IDを付けるための代わりの仕組みとして、クーポンの情報が付加された『バスケット(買い物カゴ)』から、購買分析やマーケティングなどに活用することで課題の解決を行っている。
※先立って、中国と韓国でも同サービスを試験的に提供した実績があり、その際には発行した2万枚のデジタルクーポンのうち実に1.5万枚が、在中韓のユーザーに使用。
■具体的な業務内容:
・課題を抽出しソリューション、コンテンツの提案
・具体的なシステムフローの立案、企画〜提案
・データ分析、改善提案
・新規販促キャンペーンの企画提案
・施策運用におけるコンバージョン率改善提案
・企画書及び報告書作成、営業ツールの作成
・クリエイティブチェック
・テスト確認、運用
■業務の特徴:
・主な顧客:金融業界・福利厚生サービス会社・大手IT企業・エネルギー会社
・商談:オンライン中心
・担当企業数:20〜30社程度
・営業スタイル:お問い合わせ対応中心
・予算:チームや部門予算あり
・評価制度:年に2回(6月・12月)定量面は個人予算ではなく、チーム予算の達成率、貢献度を計る
■組織構成:
部長1名・リーダー1名・メンバー3名
広告代理店、物流、銀行出身の方など業界未経験者も活躍中!
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成