具体的な業務内容
IT営業◆TOPPANグループ/年間休日125日/残業平均10h/有給取得率88.5%◆
■概要:
半導体関連や鉄鋼関連などの製造業、鉄道関連や電力会社などの社会インフラ・エネルギーを担う企業、または官公庁など、様々な業界と取引をしています。大手大企業や、官公庁等に向けたWebソリューションの企画・提案。又、システム開発・インフラ構築に関するコンサルティング、見積・提案業務。クライアント様に対してのソリューション提案。クライアント様とは太いパイプがありリレーションは取りやすいです。
※新規:既存=1:9(新規はほとんどが取引先・グループ会社からの紹介、展示会等で名刺交換をしたお客様へのアポイントです。)
→具体的には
●既存顧客への定期的な訪問・関係づくり
●打合せ・課題のヒアリング(業務をシステム化したい、データ管理を強化したい等)
●社内技術者との打合せ、戦略立案
●見積書・提案書類の作成、契約処理、プロジェクトのフォロー
●納品、展示会への参加等
■当社営業の特徴:
当社の強みとして運用部分のアフターサービスがしっかりしているため、営業としてお客さまに対して売り切り型ではなく、長期的なお付き合いを可能にしています。実際、ある大手電気メーカーさまとはすでに40年以上のお付き合いとなっています。そのため、提案の規模が大きいものもあり数億円規模の案件をまとめることもあります。その分お客さまとのリレーション構築、提案からクロージングまでのプロセスは難易度が高く、営業としてのスキルアップが図れる環境といえます。今後は、SI分野を強化していくため、提案経験とその実績のある方大歓迎です。
■求める人物像:
急激な成長を遂げている同社ですが、その成長を支えているのは「人」です。
その「人」の成長を加速させるべく、パフォーマンスマネジメント、リテンション等に取り組んでいただきます。お持ちのソリューション営業経験を活かしながら、新しい領域に飛び込みたい方、頭を使って会社をより良くしていきたいという思いをお持ちの方、思う存分力を発揮してください。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成