具体的な業務内容
【群馬/伊勢崎市:転勤無し】品質担当(上流工程あり)〜世界的自動車部品メーカー/高品質を追求できる
自動車向けポンプモジュールの品質管理/高品質な品質管理/グループで顧客対応/夜勤対応ほとんど無し/休日出勤無し/年間休日123日/読み書きレベルの英語でOK/品質管理のプロフェッショナルになれる
■業務内容:
メイン業務
・品質不良の原因分析と再発防止策の立案・実施
・ 顧客クレーム対応とレポート作成(8D、5Whyなどの手法を使用)
・新製品立ち上げ時の品質保証システムの確立およびPPAP(生産部品承認プロセス)の対応
・その他品質保証付随業務
■働き方:
夜勤対応は、年に2回ほどイレギュラーで発生します。イレギュラー対応以外は、品質担当の方から夜勤対応のできる業者に依頼しています。
トラブル対応は営業、設計、品質の担当者でお客様先に向かい説明をするので、1人きりで対応することはほとんどありません。
■トレーサビリティ、報告書について
当社は製造工程をシステム管理しており、また、製造の内製化も進めることでトレーサビリティを確保しています。報告書は日本OEM向けは日本語、海外OEM向けには英語で作成をしていただきます。
■組織構成:
品質管理部は7名体制で、倉庫や検査などの担当が6名います。チームは40代から60代のメンバーが中心で、経験豊富な人材が揃っています。
■入社後の流れ:
入社後は即戦力として活躍していただきます。仕事の流れなどはマネージャーが指導します。業務を通じて実践的なスキルを身につけていただきます。
■企業の魅力:
世界中の自動車メーカーから信頼されるグローバル企業です。ISO9001やIATF16949などの国際的な品質管理システムを導入し、高い品質基準を維持しています。
■EV車向け対応について:
EV車向けの部品も取り扱い始めており、時代のニーズに合わせて対応できる体制を整えています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等