具体的な業務内容
【在宅中心/東証プライム上場G】財務経理<部長候補>◆「ふるさとチョイス」運営/年次決算中心〜
〜利用率トップクラス『ふるさとチョイス』/プライム上場企業の中核子会社/複数のビジネスモデルにおける経理経験が積める◎〜
■業務内容:
財務経理部の部長候補として、年度決算を中心に、以下業務を担当いただきます。
■具体的には:
・月次、四半期、年度決算の数値の取りまとめ及び日常会計業務の総括
・資金業務全般(資金繰りの計画・運用・調達、与信管理、キャッシュフロー予実差異の検証と対策立案)
・年度予算策定及び、予算実績管理
・部門マネジメント(経理部門の組織設計、人材育成、業務改善)
・取締役会向け経理資料等の作成・報告
・各種業務プロセスの改善
■入社後について:
まずは実務を通じて業務の流れを理解していただきます。その後、プレイングマネージャーとして、承認対応、・取りまとめ・改善などの主導的役割をお任せします。
■ポジションの魅力:
◎ふるさと納税事業を基幹事業とし安定した経営状況で、地域貢献性の高い新規事業も並行して複数展開しています。そのため事業成長性も高く、複数のビジネスモデルにおける経理経験を積むことができます。
◎親会社が東証プライム上場企業であり、グループ中核企業である当社では、上場水準の経理実務を行っています。
■組織構成:
組織の年齢層も幅広く若手メンバーも所属しており、コミュニケーションの取りやすい組織です。部長1名(40代)、正社員5名(20代1名、30代3名、40代1名)が在籍しています。
■企業風土:
・会社としても管理会計に注力しているフェーズです。
・財務経理の領域では珍しくリモートワークを活用した働き方が実現できています。有給休暇の取得を促す動きもあり、働きやすい環境です。
■企業の特徴:
トラストバンクは、2012年に設立。第2創業期を迎えるITベンチャー企業です。ふるさと納税事業では、全国の90%以上となる1700を超える自治体と契約し、55万点の各地の特産品などのお礼の品を掲載する「ふるさとチョイス」の月間PV数は2億PVを超えます。これまで培ってきた自治体ネットワークとメディア力を活かして、「地域通貨事業」やICTを通じて自治体職員の業務負担を軽減し、より付加価値の高い住民サービスの提供を支援する「パブリテック事業」など、多角的な事業を展開しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成