具体的な業務内容
【台東区】医薬品・化粧品のパッケージデザイナー◆東証STD上場/国内トップ級シェアの印刷包材メーカー
〜東証スタンダード上場/健康経営優良法人2024認定/創業150年以上/医薬品・化粧品パッケージメーカー/国内トップクラスのシェア〜
■業務内容:
当社は、医薬品や化粧品のパッケージを手がける企業です。企画・デザインから製造・出荷まで一買して担える体制を築き、業界トップクラスのシェアを獲得しています。当ポジションは、デザイナーとして打ち合わせ・制作・修正・入稿までをお任せします。
■具体的には:
◇方向性の打ち合わせ
担当営業とともに、商品の特徴やデザインのご要望を把握し、パッケージデザインの方向性をすり合わせます。 クライアントとの打ち合わせに、デザイナーが同席することもあります。
◇デザイン制作・プレゼン
デザイン案を制作し、クライアントへプレゼンします。基本的にメールですが、直接プレゼンするケースもあります。
◇修正対応、完成
クライアントの意向により、適宜修正対応を行ない、パッケージデザインを完成させます。
◇デジタル出力対応
クライアントからの支給データをデジタル印刷機にて出力します。
<大きく2種類のデザインを担当>
◇一般消費者向け商品
全国のドラックストアで販売される医薬品(風邪薬や鎮痛薬など)、健康食品、化粧品のパッケージデザインを担当します。商品のターゲット層を意識し、店頭で目をひく華やかなデザインを求められることが多いです。
◇病院、調剤薬局向けの商品
病院・調剤薬局で取り扱う医薬品のパッケージデザインを担当します。薬品名・成分量などが一目でわかりやすいことが大切です。類似した薬で間違えないように配慮したデザインが求められます。
■当ポジションの魅力:
◇コンセプト企画・ラフ案作成などイチから提案できるチャンスも多くあります。
◇1人のデザイナーが最初から最後まで担当するため、自分のアイデアが反映されやすいです
◇顧客折衝は、基本的に営業が行ないます。経験や希望に応じて、クライアントと直接やり取りすることも可能です。
◇2〜3件の案件を並行して進め、約3〜4日で1つのパッケージデザインを仕上げます。
■組織体制:
7名(20〜40代)からなる製品企画デザイン課で業務を行います。部長そしてメンバーの皆が互いに情報を共有し、良好な雰囲気の中で働いています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等