具体的な業務内容
ミズノ【大阪本社】グローバルマーケティング(ライフスタイルシューズ部門)◆在宅可・フレックス
<英語力を活かしてグローバルマーケティングに携わる/日本・アジアエリアをリーディング/世界屈指の総合スポーツメーカー/会社が注力するカテゴリー>
ライフスタイルシューズ部門における、グローバルマーケティング担当を募集いたします。カテゴリーリーダーが在籍するオランダ支社や各アジア拠点と連携し、グローバルマーケティングを推進します。
■業務内容
<入社後すぐにお任せしたいこと>
◇日本、アジア中心に顧客ニーズの集約:日本を中心に、韓国、台湾、中国、東南アジアなどの販社マーケティング担当者と連携し、3C分析、各販社の要望を集約し欧州在住のカテゴリーリーダーへの報告(アジア市場のニーズが反映されるようサポート)
◇カテゴリーリーダーの策定するマーケティング施策について、アジア圏への浸透のリーディング
<上記に付随する業務>
◇グローバル会議への参加:定期的に開催される世界中の販社が参加する会議(主にリモートですが、対面もあり)に一員として参加
└出張:EU、アジア各国へ年2−3回ほど
◇オンライン、オフラインで活用する広告制作物の作成サポート:主に欧州で作成される制作物(静止画や動画)にアジア地域の要望が反映されるよう欧州在住のカテゴリーリーダー、制作物作成担当と日々の連携。
また日本、他アジア地域発のコラボプロジェクトにおいては、各エリア担当に計画段階より情報の共有を実施
◇プロダクト部門との連携:プロダクトの開発スケジュールの把握、各プロダクトのUSPの理解とマーケティング施策への反映
◇ローンチ日の調整、管理:主要モデルのグローバルローンチに基づいた情報管理
■やりがい
(1)伸びしろのある事業
同社の売上メインは、まだまだ日本市場です。そのため、グローバル市場への積極的参入に向け、ご経験を存分に発揮していただくことを期待します。
(2)会社の注力するカテゴリー
会社の中期計画を達成するために注力するカテゴリーの一つです。チームの一員として業務をすることで、会社の業績への貢献を実感できます。
■組織構成
マーケティンク゛課:11名在籍
・カテゴリーリーダーを含む3名はオランダ支社在籍しており、その他のメンバーは大阪に在籍しています。年齢構成は20代〜40代まで幅広く在籍しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例