具体的な業務内容
【業界・職種未経験OK/未経験からITエンジニアへ】システム運用管理◆/研修制度◎/DCM8-801
【くるみん認定で育休取得率・復帰率100%/有給取得率83%/資格支援・退職金制度・ホワイト500】
●大手IDグループの安定基盤で充実した研修体制、育成やフォロー体制でITエンジニアを目指せる
●文系出身が7割、1人あたり8万円以上の教育研修費用で育成
●受けられる研修の種類は1200種類以上
■業務内容
大手新聞社システムのサービスに関わる貴重なお仕事をお任せします。
データセンターでの運用管理、サービスデスク、およびオペレーション業務を担当頂きます。
お客様先のセンターに常駐し、各種システムの運用管理、問合せ受付と応対、オペレーション(操作・監視等)が主な業務です。
・24時間365時間のシフト勤務(一部で日勤もあり)
・月の平均勤務時間は約160時間
・シフト勤務の場合、基本的に残業はありません
〇主なシステム環境
顧客提供の仮想化環境(オンプレミス)、各種サーバー(オンプレミス)、各種クラウド環境(AWS、Azure)
〇システム運用管理
・新規案件の受入れ対応、システム更改に伴う案件対応
・ユーザ依頼に伴う、システムのサービス設定変更
・オペレーション業務への作業指示(指示書の作成)
・改善活動等(品質改善、業務効率化や自動化の提案)
〇サービスデスク業務
・ユーザへのエスカレーション、ユーザからの問合せ、依頼受付
・障害対応時に運用管理と連携した各種対応など
・改善活動等。(品質改善、業務効率化や自動化の提案)
〇オペレーション業務
・指示書とチェックシートに従ったコマンド操作、対応表に応じたイベント監視
・障害対応時に運用管理と連携した各種対応など
■着任後のスキルアップ
未経験の方はオペレーション業務にてITスキルの基本を習得
1〜2年の経験により、サービスデスク、運用管理業務にステップアップ可
社内制度によりIT系技術の資格を取得して更なるステップアップ可
■働きやすさの魅力
ワークライフバランスを重視し、魅力ある職場づくりを通じた「働き方改革」に全社をあげて取り組んでいます。
労働環境の整備のみならず、組織全体の生産性向上のための構造改革やRPA・IoT等の新技術の利活用推進やグローバル戦略のためのダイバーシティ&インクルージョンの推進等を実施しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境