具体的な業務内容
【大崎】テクニカルプロモーション◇世界4大産業用ロボットメーカー/在宅可※JP95583519
【世界4大ロボットメーカー/顧客の電化、脱炭素化を支援する最先進技術を開発・導入、低炭素で資源効率の高い未来へ貢献】
■職務概要
スイッチギアを販売するためのテクニカルプロモーションのようなイメージの仕事です。
スイッチギアは価格競争がとてもあり、ABBの製品は海外規格なので日本マーケットに入り込んでいません。現状、海外規格OKのプロジェクトじゃないと使ってもらえない状況です(AWSなど)。ただ、日本規格を使っているマーケットの中でも海外規格(IEC規格)でも良いかもしれない、検討できるかも、と言うお客様を開拓して頂き、プロモーションをして、その先の技術的な会話も担っていただきます。
プロダクトマーケティングスペシャリストやセールスと扱う製品は一緒ですが、よりお客様への拡販に力を入れて頂きます。よって、動き方が異なります。
■役割
・ターゲット
顧客ターゲットグループに向けた積極的なプロモーション活動を実施します。 技術的なプレゼンテーション、デモンストレーション、セミナー、教育資料。
・顧客対応
ターゲットグループの顧客との効果的な長期的な関係を確立および維持して、顧客の現在および将来のニーズを理解し、顧客がABBの完全な製品/システム/サービスの提供、機能、利点を十分に理解できるようにします。 プロモーション活動を通じて顧客ターゲット グループにポジティブなエクスペリエンスを保証します。
・計画
訪問の計画を準備し、対象者の訪問の分析と出力を含む定期的なステータスのレビューを実行します。
・マーケティング
効果的なプロモーション手法を使用して、効率的なマーケティング活動と顧客への強力な価値提案を保証します。 ABBのサービスと戦略に従って詳細を伝えます。
・トレーニング
適切なトレーニング介入を実施および組織することで、対象者の教育を管理および推進します。
・顧客との関係
忠実で献身的な長期的な顧客関係のビジョンを作成し、ビジョンを達成するために必要な行動計画と手順を実行します。
・クロスコラボレーション
クロスコラボレーションを確保し、自身とチームメンバーの技術的、商業的、デザイン的、行動的な能力とノウハウを継続的に開発します。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例