具体的な業務内容
【未経験歓迎】経営企画/FP&A◆リモート制度有/キャリアパス◎/法人向けSaas型プロダクトを展開
【数年以内の上場を見据えて採用を強化/毎年売上高140%成長】
■業務概要:
経営統括部 経営企画チームで経営管理業務全般、特に各部門における事業管理・組織管理を担当していただきます。
■主な担当業務:
◇経営管理に関する定量データの集計・分析・定期レポーティング
・予算(P/L)策定
・見込管理・予実管理
・コスト管理
・採用管理
◇事業部門ステークホルダー(経営幹部クラス)へのヒアリング及びデータ収集
◇分析手法の設計や刷新(データ集計方法やプロセスの改善提案)
■業務の特徴:
1)戦略的な役割とプロセス改善への挑戦
・少数精鋭の経営統括部で、経営企画チームは立ち上げフェーズ
・単なる作業担当ではなく、経営管理の仕組みづくりに参画
2)経営層との連携
・経営統括部は執行役員2名、管理部部長など含む5名の少数精鋭
・創業期からのコアメンバーや経験豊富な役員と直接連携
・代表とも距離が近いポジション
■組織体制と特徴:
・現在の経営統括部 経営企画チームは、執行役員1名(30代男性)、執行役員1名(30代女性)、事業部マネージャー1名(30代男性)、管理部部長(30代男性)、事業管理担当者(30代男性)の計5名体制です。
・各メンバーは高い専門性を持ち、事業部単位での営業、事業開発、デリバリーなども兼任しながら、グループ全体の経営管理や中期経営計画の策定などを行なっています。
・今回のポジションは、事業管理担当者とメインで二人三脚していただきながら、執行役員のメンバーと連携します。
長年ギブリーで活躍しているメンバーですので、未経験の方でも入社後は知見共有やOJTにより事業管理業務の段階的な習熟が可能です。
■経営統括部のミッション:
経営統括部は、当社の「非連続的な成長を実現し会社の未来をつくる」という重要な使命を担っています。現状の売上予測や成長曲線を超えて、私たちが目指す理想的な成長を実現するため、新規事業の創出、既存事業の革新的な改善、そして戦略的な経営基盤の確立に取り組み、ギブリーの経営ステージを引き上げる経営統括を目指しています。
例)管理会計体制の構築で、経営判断のスピードと質の向上支援。新規事業立ち上げ時の経営管理や実行体制構築支援。中期経営計画の策定・実行支援など。
変更の範囲:会社内での全ての業務
チーム/組織構成