具体的な業務内容
企画営業◆大手サイトと提携しビジネスを拡大/充実の福利厚生/GMOインターネットグループ
■概要:
検索を起点とした広告ソリューションを軸に、多様なメディアパートナーと連携しながら、広告収益の向上や新たなビジネス機会の創出に取り組んでいただきます。
■具体的な業務内容:
1.アライアンス戦略の企画・実行
・新規/既存メディアパートナーのビジネスモデルを分析し、検索広告・ディスプレイ広告・アフィリエイトなどを組み合わせた収益戦略を策定
・媒体特性に合わせた検索連動型広告プロダクトの共同開発や独自パッケージを設計
2.商談・交渉の主導/案件クロージング
・提携条件・収益分配モデルを提示し、経営層・事業責任者との折衝をリード
・案件成立後のタスクスケジュール・リスク管理を行い、スムーズなローンチまで伴走
3.アライアンス契約の締結・関係構築
・契約条項(広告枠/技術連携範囲など)の調整・ドラフト作成・リーガルと連携したレビュー
・継続的な協業により収益向上につながる追加施策・機能開発を提案
4.データ分析と市場動向の把握
・配信ログ・ユーザー行動データを BI ダッシュボード化し、インプレッション数/CTR(クリック率)/平均 CPC など主要指標をモニタリング
・市場トレンド(検索クエリボリューム、入札単価推移、広告主需要)を分析し、収益予測や新規施策に反映
5.クロスファンクショナル連携・プロジェクトマネジメント
・開発/法務/経理など社内関係部署と協働し、要件定義からリリース後の広告枠パフォーマンス最適化まで一気通貫で推進
・プロジェクトごとに 品質・コスト・スケジュール を管理し、レポーティングを通じて成果を可視化
【取り扱い商材】
・Yahoo!/Google
・アフィリエイト
・自社サービス(検索システム、PCソフト)
■魅力:
新規メディアやプロジェクトの立ち上げに初期段階から関わることができ、自らの提案がサービスや事業として具体化していく過程を経験できます。社内外問わずパートナーとの連携も含めた幅広い関係者と協働しながら、アイデアを形にできる裁量の大きさも、このポジションならではです。Yahoo検索広告や自社開発の検索システムに加え、ディスプレイ広告やアフィリエイトなどの外部商材も活用し、配信データやユーザー行動の分析をもとに、各メディアに最適な収益化施策を設計・実行します。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成