具体的な業務内容
【カスタマーサクセスOps(データ担当)】ビジネスカンパニー(ERPカスタマーリレーション本部)
【バックオフィス向けSaaS多数展開/上場後も非連続的な成長を遂げている超優良SaaS企業】
■ミッション:
カスタマーサクセスのオペレーションを企画・構築を通じて、導入支援担当者が顧客の課題を効率的に解決することをサポートします。これにより、顧客のサクセスに貢献することが本ポジションのミッションです。 リーダー候補の方には、メンバーのスキル向上など、マネジメントにも貢献いただきます。
■業務内容:
当部は、経理財務プロダクトの顧客がスムーズにサービスを利用開始することを支援する、導入支援サービスを提供しています。
本ポジションは、導入支援チームが効率的に導入支援サービスを提供するためのオペレーションの設計、運用、改善を担当します。主な業務は、業務フローの最適化、メンバーの役割分担、ステークホルダーとの連携です。
<具体的な業務内容>
◇カスタマーサクセスに関する、社内の業務課題解決のためのオペレーション企画・推進
◇ステークホルダーとの折衝
◇定型業務の効率化(自動化やサポートツールの開発、業務の定着促進)
◇既存プロセスのメンテナンス
◇ヘルススコア等の指標データを活用した顧客フォローアップの仕組み作り
■ポジションの魅力:
◇SaaSビジネスを支える上で最も重要な職種の一つとして注目を浴びつつも、まだ確立されていない「カスタマーサクセス」という業務のオペレーションについて、裁量を持って、企画から運用まで一気通貫で関わることができること
◇導入支援担当者だけでは気付くことが難しい業務の最適解を、コンサルティングスキルを活かして提案し、導入支援チームをサクセスした状態へ導くことができること
◇クロスセル・アップセルのKPI目標がないため、100%顧客のための提案・サポートにフォーカスできること
◇AIなどの最新テクノロジーを積極的に取り入れ、人とのつながりを持ちながら、成長フェーズのSaaS企業において企画人材として成長できること。
◇顧客接点プロセスの構築にも関わることができ、マネーフォワードユーザーへの貢献を感じられること
◇部の拠点が複数(東京、大阪、名古屋、福岡)あり、地方拠点でも活躍しやすい環境があること
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成