具体的な業務内容
【大崎】販売およびマーケティング戦略◇世界4大産業用ロボットメーカー/在宅可※JP94928788
【世界4大ロボットメーカー/顧客の電化、脱炭素化を支援する最先進技術を開発・導入、低炭素で資源効率の高い未来へ貢献】
■職務概要
担当エリアの販売およびマーケティング戦略の策定および実施に責任を持ちます。マーケティングおよび営業機能を積極的にリードし、開発および指導を行い、主要な質的・量的目標を利益を確保しながら達成するためのアクションプランを管理します。また、高い顧客満足度の確保にも努めます。
■主要な責任:
・担当エリアのマーケティングおよび販売のミッション、ビジョン、戦略の策定・計画・実施に加え、予算と効率目標を管理する。
・担当部門および地域の市場展開(市場での存在感、実行基準、提供モデル)を定義し、リードする。
・販売市場の価格レベルを特定・監視・維持・向上するチームを監督し、製品管理チームと協力して価格が結果に与える影響を評価する。
・主要なマーケティングおよび販売目標(販売量、価格、製品ポートフォリオの構成など)を定義し、パフォーマンスを監視するための適切な指標や測定ツールを確立する。
・結果を予測し、パフォーマンスのギャップを早期に特定し、必要な是正措置を講じることで、グローバル市場での目標達成と売上成長を推進する。
・担当する製品ポートフォリオについて、受注目標、利益率、関連する事業目標の達成に責任を持つ。
・新規および既存市場の可能性とそのニーズを評価し、ソリューションに焦点を当てた積極的な販売アプローチを確立する。
・市場動向の監視、競争分析、市場セグメントの定義に関する活動を監督する。
・効率的なマーケティングおよび販売ツールを開発し、それらの適切な管理と活用を確保することで、市場の可視性を高める。
・顧客満足度を確保するために、顧客調査を計画・実施し、結果を分析し、適切な対応を行う。
・販売組織をサポートし、販売量および製品ミックス目標の達成を支援する。
・顧客の財務状況を監視するためのシステムを定義し、主要なリスク要因の変化を予測し、グローバルの関連内部チームに報告する。
・顧客やチャネルにおける契約条件や価格に関連するリスクを事前に特定・管理するための適切なプロセスを確立する。
・販売プロセス、関連ツール、トレーニングおよび開発計画、実施プログラムを策定・導入・評価する。
チーム/組織構成