具体的な業務内容
在宅可/未経験歓迎◆キャスティングディレクター/フレックス・土日祝休/「エンタメ」好きな方へ!
【Instagram、TikTok、YouTube、CMなどのキャスティング!/「エンタメ」を軸にサービスを展開】
■業務詳細:
◇商談
顧客に商品・サービスのPR・宣伝に関するヒアリングを行い、マッチしたタレントをリサーチします。
※インフルエンサーのリサーチは、200万以上のアカウントデータを蓄積している外部ツールをベースにしています。社内でのキャスティング知見やクリエイター事務所からの最新情報、トレンド情報なども加味して最適な人選を行なっております。
◇提案準備
・キャスティング候補や企画案等の提案資料作成
・芸能事務所、版権会社、タレント/インフルエンサー本人への案件相談連絡
◇ディレクション
・成約後の進行管理及びディレクション、クリエイティブ確認、契約関連業務
・撮影、イベント等の現場においての調整/交渉/サポート業務、現場備品の手配
※スキルに応じて案件全体のプランニングや撮影、収録のディレクション
※目標指標としては、「受注金額、受注件数、提案件数等」となります。
■業務スタイル:
・美容、食、ファッション、旅行などの生活に関わる案件が多いです。今後は、耐久消費財(家電や車)やサービス業・流通業(コンビニ・ドラッグストア等)等も拡大していく予定です。
・現状の割合は、Instagram、TikTok、YouTubeの順で多くなっております。
■働き方:
・受注案件の同時進行については月3〜5件程度ですが、受注に向けての提案や起用者調整なども含めますと、一人当たり月15〜20件程度を担当しております。
■入社後の流れ:
まずはインフルエンサー情報のリサーチや、クライアント向けの提案資料の作成などから学んでいただき、その後、先輩社員と並走しながら案件進行の流れをつかんでいただきます。。複数案件こなし、将来的には一人前のにディレクターとして提案から完了までを一人でこなしていただきます。
■キャスティング事例(一部):
・化粧品会社TVCM×大人気俳優
・お菓子の期間限定パッケージ×大人気漫画家
・大手通販サイトプロモーション×大物YouTuber
・大手菓子メーカー商品×国民的アニメ版権
・飲食系企業TVCM×声優
・大手ビールメーカー×人気海外YouTuber
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成