具体的な業務内容
【未経験歓迎】農業・地域領域研究員(コンサルタント)◆老舗シンクタンク/教育体制充実◎/在宅可
【農業や地域振興に興味がある方歓迎です!/年休129日】
■業務内容:
(1)国や自治体の調査事業や政策提言の実施
農林水産省や経産省、地方自治体の事業を提案・受託し、調査や実証実験等を行い、レポーティング・報告書作成、会議での発表等を行います。流通・マーケティングの視点から日本の農林水産業や流通業に貢献できる仕事です。
(2)民間企業の農業との連携、農業参入の支援
一般企業の農業参入や、農業との連携・コラボレーションについての調査・分析・コンサルティングになります。一般的なコンサルティング企業と同様にマーケット分析から、クライアントへの提案、伴走支援まで実施するプロジェクトが多いです。
(3)地域のブランディング・マーケティング業務等
自治体(都道府県、市町村)や地域の組織がクライアントととなる事業で、地域のブランディング戦略を策定や、商品開発の支援、事業者の伴走支援等を実施しています。徹底した消費者調査に基づく戦略策定や、ブランドユーザーとなる地域の事業者に寄りそうブランディングを実施しています。
※実施する事業はプロジェクト単位となりますので、ほぼルーティンワークはありません。
※ブランディングの一環でPRの業務も含まれるため、企画立案やイベントの運営等研究員という名称からは想像しにくいような仕事を行うこともあります。
■教育体制:
ご入社後は約1年間のOJT期間がございます。まずは先輩社員につき、プロジェクトの議事録担当など可能な範囲で業務をお任せします。2年目から徐々にプロジェクトをお任せし、企画提案や法人折衝など業務の幅を広げて頂きます。
■事業・業界の特徴:
流通・マーケティング分野での研究調査活動から、派生的にその研究領域を拡げています。農水産業のさらなる発展、地域振興・地方創生に貢献するためのプロジェクトや、物流の2024年問題で近年喫緊の社会課題となっているサプライチェーン領域、食品ロスやフードバンク支援などの環境領域についても受諾案件が増えています。
国内大手企業に対するプレゼンスは抜群で、弊所評議員、理事には大手企業の役員クラスの方が就任し、研究会ビジネス等でそのシナジーを発揮しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例