具体的な業務内容
【神戸】代理店営業 ◆ポンプ・送風機で日本トップクラス/教育・福利厚生充実/日本のインフラを支える
水を送るポンプや風を送るファンなどの製造・販売を行なっている当社。あなたには、代理店に対しての販売交渉や関係構築をお任せします。
■業務詳細:
◎取引先への定期訪問
約9割のお客様が既存のお客様です。そのため商談だけでなく、ちょっとした世間話などを通して関係構築していくことが重要。
代理店の方に当社を選んでいただけるように、担当する数十社に対して多い時で週に1〜2回、少なくとも月に1回、訪問し現状を確認していきます。
◎ヒアリング〜提案
新築の建物や改修工事などで需要が発生した時に、採用の決定権を握る設備業者の方に向けて、当社製品の提案を行ないます。
代理店の方から案件の詳細を改めて紹介いただき、ニーズにあった製品をご提案します。優先的に当社を選んでいただくために、普段から共通の話題など、仕事以外の会話を通した関係づくりもポイントの一つです。
◎納期の調整
商品を選んでいただいた際に、見積書作成と共に、納期をできる限りお客様に合わせて調整します。納期が短い時も、納入が数か月後になる時もあるため、その案件の規模に寄り添った対応を行ないましょう。
◎アフターサービス
お客様から依頼があった際に、現地調査や修理を行ないます。
商品の交換や次の新規現場の情報獲得にも繋がるため、その都度丁寧な対応を心がけましょう。
※その他、商談においては代理店の方と共に動くのが基本となりますが、メーカー提案として単独で設備業者の方やエンドユーザーに定期訪問する場合もあります。
潜在ニーズを見つけ出すきっかけも営業活動の一つです。
■入社後の流れ:
まずは1〜2ヶ月間、OJTによる現場研修を行ないます。(各営業所にて実施)設置現場や代理店への同行訪問を通して、ポンプや送風機などの製品の仕組みや業務の流れ、社内規則・システムなどについて学んでいき、少しずつ上記の業務をお任せします。入社3ヶ月頃を目安に、担当顧客をお持ちいただく予定です。
■組織構成:
・神戸営業所5名(男性4名 女性1名)
・20代:2名 40代:1名 60代:2名
■ポジションの魅力:
改修・新築現場で実際に現地に赴き、工事の進行を間近で見守ることができます。現場をゼロから作り上げていく過程で得られる達成感と充実感を味わえるポジションです
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成