具体的な業務内容
【東京/御徒町】マーケティングアナリスト(リーダーから部長代理クラス)
株式会社Looopは、約30万件の顧客を持つ独立系電力会社のリーディングカンパニーとして、再生可能エネルギーの普及とともに成長を続けてきました。今、Looopは「単なる電力会社」から脱却し、生活者に選ばれるブランドへの進化を目指しています。
その実現のために、私たちは今、マーケティング領域への本格的な投資を進めています。
特に重要なのは、「人々がなぜ選ぶのか」「何に心を動かされるのか」を、データと仮説で解き明かす力です。
今回募集するマーケティングアナリストは、生活者インサイトの可視化を通じて、ブランド・商品・施策の判断を支える要です。
経営陣や戦略担当と近い距離でディスカッションしながら、定量と定性をつなぎ、意思決定を導くポジションとなります。
■業務内容
Looopの電力・エネルギーサービスに関するマーケティング戦略/コミュニケーション戦略の根幹を支える「分析とリサーチのスペシャリスト」として、下記のような業務をお任せします。
(主な業務内容)
・顧客データ、利用データの分析によるインサイト抽出
・各種調査(定量/定性)の設計・実施・分析
・セグメンテーション、ペルソナモデルの構築支援
・カスタマージャーニーのデータドリブンな設計サポート
・マーケティング施策のKPI設計・効果測定・改善提案
・分析結果のレポーティングおよび関係部門への共有・提言
サービス企画、戦略立案、プロモーション設計などの各チームと密接に連携しながら、「直感と論理のあいだ」を橋渡しする役割を担っていただきます。
また、PdMやデータエンジニアなど、他部門と連携しやすい組織文化があるため、分析結果が埋もれることなく、実際の戦略や施策に反映されやすいポジションです。
■職場の雰囲気
配属先は「マーケティング本部 マーケティング戦略部 マーケティング戦略課」。現在5名のチームには、新卒・中途、男女問わず多様なバックグラウンドのメンバーが在籍しています。
フラットで意見が言いやすく、自律的に動ける文化が特徴です。チームで連携しながらも、それぞれが強みを活かし、自由度高く活躍しています。
■職位
主任〜部長代理クラス(ご経験に応じて決定)
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例