具体的な業務内容
【神奈川】ヨコハマタイヤの商品企画※東証プライム上場/残業20〜25時間程度/福利厚生充実
≪100年の歴史を持つタイヤメーカーとして、市場を牽引する当社は世界タイヤ市場におけるシェアでも第8位の地位を誇ります。世界120カ国以上でビジネスを展開するグローバル企業の当社で一緒に働きませんか?≫
■職務内容:
タイヤ消費財の商品企画、開発推進、上市準備をお任せ致します。
担当製品は乗用車(セダン、SUV、スポーツカー等)、小型トラック(SUVトラック、小型商用バン)向け補修用夏タイヤ製品、冬タイヤ製品、カーメーカー向け新車装着用製品となっております。
顧客や営業部門との協業も踏まえた市場分析や調査などを行い商品戦略、商品コンセプト、ブランドや機能、性能、
サイズレンジなどを検討し、自社関連部門と連携し商品の企画を立案します
そして開発、市場導入まで一連の商品企画推進、製品を軸に、地域事業、技術、生産、物流、品質などタイヤ事業の多くの関連部門と連携し、
商品プロジェクトの全行程を推進します。
尚、補修用商品だけではなく、新車装着用商品や、国内向けのみならず海外向け商品も担当、海外現地との業務推進も行っていきます。
■業務のやりがい:
市場で求められる商品、お客様が喜んでいただける商品を、コンセプトからプランニングし市場に導入出来るため非常にやりがいのあるポジションです。また市場を分析し自ら企画、推進した企画を商品として実現し市場へ導入した時の喜び、そして何よりお客様に評価され喜んでいただける商品が届けられることが商品企画の面白みです。
■キャリアパス:
商品企画案件の実務担当としてスタートし、組織リーダーとのOJTや研修なども活用しつつ、知識の習得、経験を積みスキルアップを目指します。将来的には企画を中心的に推進する主担当へ、更には商品カテゴリや全体の商品戦略の策定や全体マネージメントを行う人材を目指していただくことを想定しております。
■同社について:
2024年度連結決算は売上、利益ともに過去最高を達成。現在見込んでいる2026年度の経営目標は、売上収益1兆1,500億円、事業利益1,300億円、事業利益率11%、ROE (自己資本利益率)10%超を掲げています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例