具体的な業務内容
【リモート可】経理スタッフ(マネージャー候補)◆上場準備企業における経理経験が積める◆残業月平均6H
経理スタッフとして、財務会計・管理会計業務を担当頂ける方を募集します(将来のマネジャー候補)。
現在は、経理グループ長(公認会計士)がIPO準備・管理会計等のプロセス改善系の業務に注力しつつ、定例の数値作成業務の一部・レビュー業務を並行して行っています。しかし、IPO準備の本格化及び今後のさらなる企業成長を遂げるに当たり、経理グループ長の定例的な業務を巻き取りつつ、一緒に手を動かしながら業務改善を進めて頂ける方を採用することとなりました。
■具体的な業務内容:
・月次決算業務(仕訳起票・根拠資料作成)
・四半期・年度決算作業、開示資料作成(短信・事業報告・計算書類)
・社内向け業績管理資料の作成
・予算の作成
・取締役会資料その他社内会議体資料の作成(決算系)
・立替経費精算業務(申請内容のチェック・承認)
・業務プロセス改善/IPO準備補助
・各種社内制度の企画・実行
<使用しているシステム>
・PCA会計、PCA固定資産、PCA法人税
・HRMOS経費
■入社直後の業務内容:
具体的な月次のサイクルは以下の通りです。
月初〜上旬:月次決算締め作業
上旬〜中旬:管理会計数値の作成、会議資料の作成
中旬〜月末:IPO準備、業務改善、次月以降の準備など
・経費申請が都度挙がってきますので、並行してそちらの承認作業も行います。
・四半期・年度末は、上旬以降、開示資料の作成が入ります。
入社後は、上記業務の一部を分担し、徐々に業務の幅を広げていって頂くことを予定しています(具体的にどの業務から分担頂くかは、ご自身の意向も勘案して決めていきます)。
基本的にOJTで、実際に作業をしながら業務を学んで頂くこととなります。当社はリモートワーク可能となっておりますが、作業の中で出てくる些細な疑問点も都度クリアにしていけるよう、業務に慣れて頂けるまでは出社メンバーの調整の他、オンラインで気軽に疑問点を解消できる場も設定する予定ですので、ご安心ください。
■ポジション魅力:
・経理系業務を幅広く経験頂くことが可能ですので、経理パーソンとしてのスキルアップができる環境です。
・主幹事証券、監査法人と契約に基づくIPO準備を進めているため、主幹事・監査法人対応を含む上場準備企業における経理経験も積むことができます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成