具体的な業務内容
【姫路】バイオマス発電プラント保全技術エンジニア(機械)※大阪ガス基盤会社
発電所のオペレーション・メンテナンス及び、発電・電気供給事業等を行う当社において、発電プラント技術エンジニアをご担当いただきます。
■業務内容:
Daigasガスアンドパワーソリューション関係会社が建設を行い、運営操業するバイオマス専焼火力発電7.5万Kwの発電所、保全技術スタッフを担当いただきます。
当設備は木質系バイオマス専焼発電所であり、国内最大級でもあることから、注目されている発電所になります。
2023年12月に運転開始し、既存メンバーとともに、発電所の保全技術スタッフをお任せします
■業務詳細:
・機械系設備の全体運営
・維持管理(更新、大規模改修含む)
・計画の立案
・諸課題の技術検討
・メーカー等との調整等の業務 等
■組織構成:広畑バイオマス発電所
・所長 1名
・メンバー 11名
└操業メンバー4名/保全(機械)メンバー3名/保全(電気)メンバー4名
雰囲気は非常に良く、協力会社とのやり取りもあるので、コミュニケーションは活発な組織です。
■入社後の流れ:
入社後は、他のスタッフとともに、発電所の保全技術スタッフとして、電気・計装設備の全体運営、維持管理(更新、大規模改修含む)計画の立案、諸課題の技術検討、メーカー等との調整等の業務を推進いただきます。
■当社の特徴:
日本の電力事業・ガス事業は、自由化という大きな変革の時を迎えており、2016年4月には電力の小売が完全に自由化されて本格的な競争の幕が上がりました。大阪ガスグループでは、2002年に電力会社への電力卸を開始して以来次々と発電所を増やし、現在では電力事業をガスに次ぐ第二の事業の柱と位置付けていますが、その核となっているのが当社です。当社はクリーンで高効率な天然ガス発電、経済性と環境性を両立させた石炭・バイオマス混焼発電、顧客のサイトで電気と熱を供給する電源コージェネ、風力や太陽光などの再生可能エネルギーなど多彩な電源を備えています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例