具体的な業務内容
【未経験歓迎】流通・小売に関する研究員(コンサルタント・講師)◆老舗シンクタンク/教育体制充実◎
【流通・マーケティングのシンクタンクとして半世紀にわたり調査研究を手掛ける/年休129日】
■業務内容:
(1)消費財流通分野におけるメーカー・卸のマーケティング、営業活動の支援・コンサルティング
食品・日用品のメーカー・卸のマーケティング部門や営業企画部門を主なクライアントとした、マーケティング戦略・チャネル戦略の立案支援、小売業との協働MDの推進などのコンサルティング業務です。クライアントのニーズに対応した企画を提案・実行します。具体的には、マーケティング・リサーチ、小売業の協力を得た店頭実験、市場分析レポート作成など、多岐にわたります。
(2)小売業に向けたマーケティング、マーチャンダイジング活動の支援・コンサルティング
スーパーマーケットなどのマーケティング部門や商品部門を主なクライアントとして、マーケティング戦略・マーチャンダイジング計画の立案支援、取引先との協働MDの推進支援などのコンサルティング業務です。クライアントのニーズに対応した企画を提案・実行します。具体的には、POSデータ・ID-POSデータ分析や店頭調査、インターネット調査などによる顧客理解に基づき、レポート作成などを行います。小売業が主催する研究会の運営サポートなども行うことがあります。
(3)メーカー・卸・小売業などの営業パーソンを対象とした教育研修の企画・実施
消費財流通に関わるメーカー・卸・小売業などの営業パーソンを対象に、業務に必要な知識を身に着けるための公開講座や個別企業研修を行う業務です。公開講座は、メーカー・卸の営業提案活動に必要な、売場づくりの考え方やPOSデータ分析に関するものなど体系的なメニューがありますが、変化する市場環境や受講者のニーズに合わせて内容を見直し、テキストを作成します。個別企業研修では、クライアントのニーズに基づき、プログラムを企画提案して実行します。また、講座・研修の講師も務めます。
■教育体制:
ご入社後は約1年間のOJT期間がございます。まずは先輩社員につき、プロジェクトの議事録担当など可能な範囲で業務をお任せします。2年目から徐々にプロジェクトをお任せし、企画提案や法人折衝など業務の幅を広げて頂きます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例