具体的な業務内容
★面接1回★【尼崎/未経験◎】建設現場撮影スタッフ◆土日休/残業20H/スキルを身に着けたい方歓迎
<撮影スタッフ募集!建物の状態を調査するお仕事!/残業月平均20時間/ワークライフバランス◎/中途入社の方はほとんど業界未経験の方!丁寧に指導してくれます!>
建物診断や環境調査を行う同社において、撮影スタッフ、現場調査員を担当していただきます。
新しく建物を建てるときや、改築する際などにその建物の現在の状態を調査する仕事です。
■業務の流れ:
(1)建設会社やディベロッパーから調査依頼が入ります。
(2)そこから担当者に電話でアポを取り、調査日を調整します。
(3)調査当日は公共交通機関を利用し、カメラとビデオを持って建物のひび割れやゆがみなど、外観や内観など幅広く写真を取って記録します(だいたい1物件につき100枚くらいです)。
(4)帰社後は撮ったデータをPCに移行します。そのあとは事務員の作業です。
※はじめは1日2件、多くて4件の調査をします。独り立ちするまでは先輩と同行します。慣れれば基本的に一人で訪問します。
■受注元:ゼネコン・ディベロッパーがメイン
■案件物件:新築・解体案件がメイン(改修3割ほど)
■案件エリア:大阪府下全域・関西全域
※慣れてくれば、四国などに行き宿泊を伴う調査もあります。宿泊が伴う場合、交通費・宿泊・出張手当も会社で支給されます。
■働き方:残業月平均20時間ほど働き方も整えっておりワークライフバランスが取れる環境になります。
年度末、3〜6月は比較的忙しいですが、残業40時間で抑えることが可能です。
■組織構成:
本社では男性(20代1名、30代2名、40代6名、50代5名)女性(30代1名、40代1名、50代1名)の組織構成になっております。
■なぜやるのか?:
同社の仕事を一言で言うと「建築のコンサルタント」です。
マンションの建替えなど日々行われている建築工事、特に解体作業は隣近所にさまざまな迷惑を及ぼします。
隣設する建物へのヒビや損傷といった直接被害だけでなく、騒音、振動、低周波といった被害も引き起こします。
被害が工事によるものなのか、経年変化によるものなのか、施工会社と隣家のトラブル原因です。このトラブルを解決する第三者機関として、同社は様々な建築課題の改善に取り組んでいます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等