具体的な業務内容
【日本三大汽船G】社内SE(システム企画)◆世界22ヵ国拠点「川崎汽船」のIT企業◆在宅/賞与4回
〜日本貿易の99.6%を占める海運業界/大手川崎汽船グループのDX推進〜
●世界的海運企業である「川崎汽船グループ」における唯一のIT企業
●海運業や造船にまつわるシステム開発を要件定義のフェーズから企画
●EC需要の増加×世界3位の海運大国である日本だからこそ業界展望◎
●「平均勤続17.1年×フレックス×リモート×年賞与4回」で働く環境が充実
■企業概要
1987年、日本三大汽船である「川崎汽船株式会社」の情報システム部門から独立。川崎汽船グループの主要企業として、本社・グループ各社に向けて海運や造船にまつわるシステム開発と、グループ全体のITインフラの管理を行っております
■業務概要
川崎汽船、並びにグループ各社、社内におけるIT/DX推進のため、各種システムの計画・立案・システム開発の上流工程に関する業務全般をお任せいたします。※本社・当社・外部ベンダと協業で行うケースもございます
■業務詳細
・新規システム企画・グループ既存システムの改修
・要件定義、基本設計など、システム開発上流工程全般
・マネジメント層との会話を通じたシステム化構想の具現化
・DXによる業務効率化支援と新技術の導入 など
■過去案件例
●コンテナ船業務システム「GApp」
世界22拠点で使われるデータのやり取りを一元管理するシステム
●AI活用の光学文字認識システム「CHRONUS」
港ごとに異なる書式(記録書)をAIによって認識・抽出し、停泊に必要な料金の計算・停泊時間の計算書の作成を可能に
■開発言語
・VB.net
・C♯
・Java/Javascript
■組織構成
・計13名構成(20代〜50代)
・管理系システムや営業系システムなど、システム毎に担当が分かれる
(各チーム3〜4名程度)
※ご経験やスキル・ご希望に応じてお任せするポジションを判断いたします
■働き方
・実働7時間
・残業28時間
・フレックスタイム&フリーアドレス導入
・週2リモートワーク
■当ポジションの魅力
・開発を進めるステークホルダーはグループ企業社員であるため、開発工程においても風通しの良さがございます
・ユーザーは世界中に存在。日本の経済を支える、スケールの大きいビジネスに携わることができます
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境