具体的な業務内容
【リモート可】化粧品の商品企画 ◆「ORBIS U」等を展開/リサーチから上市まで一気通貫で担当◆
◆職務内容
オルビス商品の企画業務を担当頂きます。
象徴商品である「オルビスユー」をはじめ数々の商品でベストコスメを獲得し、科学的なエビデンスを軸にした高い商品開発力でスキンケアを中心とするビューティブランドとして進化しています。今回は、そのオルビスのブランドビジネスを推進するスキンケア商品の企画を担うポジションです。
これまでの直販中心の展開に加え、さらなる事業成長を見据えて、ドラッグストアやバラエティショップなどのチャネルに向けた商品企画にも注力していくため、新たなメンバーを募集します。
自身が企画した商品は、商品企画後も各部署と連携しながらお客様とのコミュニケーション設計やメディアへのPR方法まで携わることが出来るため、部門の垣根に捉われずブランドの進化に幅広く貢献する事が出来ます。
◆職務詳細
・商品戦略に基づくスキンケア商品の企画立案〜商品化までの一貫したプロジェクト推進
・市場・競合・顧客動向のリサーチおよびインサイト分析
・商品コンセプト設計、ターゲット設定、処方設計のための開発要件の整理
・関連部門(開発、マーケ、販促、PR 等)との連携・調整
・BtoB領域(対ドラッグストアやバラエティショップ等)に向けたスピード感のある商品企画と提案
▼他社から転職したことで感じた、オルビス商品企画職のやりがいや企画環境とは?
:https://corp.orbis.co.jp/article/recruit/goushi/
▼オルビス商品企画の強みや企画担当者として大切にしていることとは?
:https://corp.orbis.co.jp/article/recruit/takatera/
◆同社のビジョン
2018年に新ブランドメッセージ「ここちを美しく。」を発表し、リブランディングを行いました。現在の化粧品市場では「アンチエイジング」という価値が当たり前になっていますが、同社では一人ひとりが自分らしく年齢を重ねる「スマートエイジング」を掲げ、多様性・可能性のある美を価値とし、独自のブランドポジションを目指しています。現在、創業当時のスピリットに立ち返り、「ビューティブランド」としての価値提供に向かって新たなブランドコンセプトと事業戦略へのチャレンジをスタートさせています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成