具体的な業務内容
【東京】ERP導入プロジェクトマネージャー◆900社導入クラウドERP/残業平均月19.1時間◆
【自社開発クラウドERP「ZAC」の導入プロジェクトをマネジメントするポジション/導入実績1000社以上の基幹システム導入プロジェクトにおいて、キックオフから本稼働後の支援までを指揮し、QCD管理をお任せ/東証プライム上場】
■仕事内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
・営業支援(顧客要件整理、ERP標準機能との整合性確認、RFP(提案依頼書)に基づく提案資料の作成・提示)
・要件定義・運用設計におけるファシリテート・ドキュメント作成
・プロジェクトキックオフ(準備・ファシリテーション)
・プロジェクト計画書・WBSの作成と進捗管理
・プロジェクトチームのタスク・リソース・スケジュールの管理
・業務ヒアリング・現状分析に基づいた運用案整理、提案
・本稼働前のテスト支援、教育・トレーニング支援
・カットオーバー計画・移行スケジュールの策定と支援
・本稼働と稼働後支援
■仕事魅力
・要件定義から導入、稼働後のフォローと一貫してプロジェクトに携わることができ、幅広いフェーズの経験が可能
・経営層とのやり取りの機会も多く、顧客の経営課題解決に貢献できる
・PMとして裁量を持ちながら主体的にプロジェクトを推進可能
■重要となるスキル・知識:
1年前後に渡る長期プロジェクトを遂行するために、スコープを適切に管理し、クライアントのプロジェクトチームとの連携を密に行い、プロジェクトを進める上での障害や問題となり得る要因に対して、適切な対策と交渉を行うことが求められます。
追加開発や他社ソリューションとの連携などを行う場合、カスタマイズ開発の要件定義やシステム連携のための調査・検証なども行うため、ITシステムへの深い理解が必要となります。
営業やカスタマーソリューション、エンジニアメンバーとも適切に連携し、オロが提供できる最善のソリューションを提案しながらプロジェクトを進めていく立ち回りが重要です。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境