具体的な業務内容
【カスタマーサクセス(営業・マーケティング部門向け)】◆営業戦略のスキルが身につく
カスタマーサクセスとして、クライアントの営業やマーケティング周辺の課題に対し、『スピーダ 顧客企業分析/顧客データハブ』・『スピーダ 営業リサーチ』をベースとした活用提案をいただきます。
■具体的な業務内容:
・活用プロジェクトの提案/合意
Salesと連携しながら顧客の事業戦略を把握し、戦略に即した『スピーダ 顧客企業分析/顧客データハブ』の活用ポイントを整理
活用プロジェクトを進めるにあたり、先方の各担当者を確認し、必要な調整を実施
・活用プロジェクトの振り返り
決裁者やプロジェクトオーナーとプロジェクトの振り返りを行い、顧客がPDCAを回していく為のレビューや追加支援を決定
・契約継続提案
ご契約期間中に実施したターゲットへの施策やデータ整備などの導入効果を顧客と整理し、次年度プランの提案を行う
<具体的なタスクイメージ>
・顧客商材のターゲット作成
・ターゲット戦略実行の為のSalesforce等オペレーション整
・ターゲット戦略に対するマーケティング施策設計のアドバイス、ディスカッション
・営業組織へのターゲットに対するアプローチのフォロー
・ターゲット戦略振り返りの為のフォーマット提案(スプレッドシート、ダッシュボードなど)
契約更新に対する支援
■ポジションのやりがい
・様々な規模の企業の事業戦略に触れることで、戦略立案や実行に関する知見を深める機会が多い。
・一人あたり40社程度の顧客を担当し、顧客の市場環境や商材に基づいたGo-to-Market戦略を考える機会が提供される。
・顧客企業の営業活動を支援するため、自社ツールだけでなくSalesforceやMarketoなどの他社ツールも学びながら、顧客の営業生産性向上を図る。
・『スピーダ 顧客企業分析/顧客データハブ』を通じて最先端のBtoBマーケティング・セールスプロセスを学び、市場開拓に寄与する。
・2017年にリリースされた『スピーダ 顧客企業分析/顧客データハブ』は、当時日本で普及していなかったABMソリューションを提供し、顧客層の拡大と市場開拓を進めている。
最新のAI技術を活用した『営業リサーチ』機能により、企業の課題を特定し、効果的なセールストークを生成することが可能となり、営業活動のパフォーマンスを向上させることができる。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成