具体的な業務内容
【大阪】鉄鋼商社の法人営業/残業15時間程度/プライム上場企業の100%子会社
【ルート営業中心/残業少/創業80年以上/31年連続黒字の専門商社/プライム上場グループ企業/年間休日120日以上/平均勤続年数15.7年】
〜高い定着率と風通しのよい明るい職場が自慢の鉄鋼専業商社です〜
■職務内容:鉄鋼製品の営業をお任せします。
・仕入先:鉄鋼メーカー
・営業先:鉄鋼製品を扱う商社(関西、四国、北陸、中国エリアの顧客を1人当たり平均20〜30社を担当)
・扱い品:鋼材、鋼材二次製品(鉄線やボルト等)、物流資機材・環境製品、製鉄原料
・営業スタイル:ルート8割、新規2割のイメージです。新規開拓の手法は主に商談会、取引先からの紹介等になります。
・出張:担当顧客にもよりますが、月1回程度で1回あたり1〜2泊となっております。
・役割:顧客要望をもとにメーカーと価格や納期等の交渉します。メーカーと商社と双方に喜ばれる提案をしています。
・目標:個人で販売数量と利益の目標を持ちながら、チームメンバーが連携して行動しています。
■組織構成
本社営業部は第1チーム(男性6名、女性4名)、第2チーム(男性2名、女性1名)、第3および原料チーム(男性5名、女性2名)の組織です。
入社年次や役職に関係なくフラットな関係で、社員の意見も通りやすい社風が魅力です。
■キャリアステップ
入社直後は一般社員〜係長クラスの想定ですが、実績や適性によって課長、部長といったマネジメントに昇進することが可能です。
■働き方
年間休日は120日以上、基本残業はしない文化で18時には退社していることが多く、前年度実績は平均15時間でした。
■やりがい
扱っている製品がビルや橋などの後世に残っていくような建造物にも使用されることもあり、一方でより生活に近い住宅機材やオフィス家具の中に使われたりと、日々の生活の中で使用された完成物を見かける機会があるため、ご自身の業務が目に見える成果として繋がっている実感を持っていただけます。
■他社との優位性
同業他社のような担当製品毎の担当制ではなく、当社の担当者はあらゆる製品を取り扱うオールラウンドプレーヤーです。
当社に1度連絡するだけで事足りることから、顧客にとって使い勝手が良く、ニーズにも素早く対応できる機動力が強みとなります。
チーム/組織構成