具体的な業務内容
【山口/中国】海外営業<営業経験者歓迎>■中国語活かせる■世界に誇る日本酒「獺祭」の蔵元
◎現状売上195億→将来売上1000億円へ!イベントも現状年間100〜150→1000回へ!日本で誕生したプレミアムブランドとして世界中で市場を深掘り!
◎中国語を活かし、獺祭を広める活動に集中できます!
獺祭および獺祭Blueの海外営業活動です。
ブランドの認知向上、販売戦略の施策、品質管理の徹底、海外イベントの立案・実施など「獺祭の伝道師」としてご活躍頂きます。
■業務詳細
◇取引先との連携。インポーターと年間目標を決めたり保管方法の管理など様々な連携深耕を実施
◇イベント企画等
◇担当エリア:中国大陸を中心とした、中華圏の担当を想定
◇日本酒文化の伝道:営業活動の中で目標は設定して動きますが、当社は「今造れるお酒を誰にどう分配して販売いただくか」に主眼を置いております。「長期的に日本酒を飲んでもらって広げていく」=「日本酒文化の伝道」という本質的な活動ができる環境です。
■当面の国内、海外での取組み
今年の海外の取組みとして、フランス・パリで三ツ星を二つ持つヤニック・アレノ氏と一緒に出店(L’IZAKAYA DASSAI Yannick Alleno)や、アカデミー賞に初の日本酒として協賛し、今年3月の授賞式で獺祭を振る舞います。
国内では、新しい酒蔵(3号蔵)を今年着工し、2028年春に完成予定です。NY酒蔵でのDassai Blueの売上は2024年424万ドル(6.6億円)、販売容量で約11万リットル(720ml瓶換算で、15.6万本)と、まだまだ立ち上がりの段階ではありますが、販路はニューヨークとカリフォルニアを中心に、徐々に広がっています。今まで日本酒を飲んでいない方にも見つけて知って頂くために、酒屋さんや飲食店さんとともに、日本を中心に年1000回のイベントを実施します。1000億円を目指すにあたり、企業は社会と共にあるべきだと考えており、感謝の気持ちを込めて売上の1%を今後も寄付する事を継続していきます。
最後に、2024年12月にリリースさせて頂きました、月面で獺祭を造る月面醸造計画を進めるべく、今年の打上げを目指しています。獺祭MOON-宇宙醸造 1本の販売については、近日中に発表予定です
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成