具体的な業務内容
【東証プライム上場】ITソリューション営業◆大手顧客のDX課題解決/インバウンドメイン/残業20h
★創業6年で上場、売上70億で事業拡大中の成長企業
★時差出勤可/男性の育休取得実績があり/残業20h
★ニッチトップで誰もが知っている業界大手企業のDX課題解決に貢献
■業務内容:
\当社の顔として大手企業のDX課題に対してITソリューション営業をお任せします/
顧客企業の抱えるデジタル課題に対して、自社の最適なソリューションを提案し課題解決まで導いていただきます。課題整理→企画立案→システム導入および導入後のフォローまで一貫して担っています。
提案先は既存顧客や問い合わせをいただいた見込顧客で金融/不動産/人材業界などが中心となります。売り込むよりも「理解を深めて丁寧にサポートをする」仕事です。
■具体的には:
・お客様の目標や業務課題のヒアリング
・最適な課題解決策の企画立案
・エンジニアを含め、関係するプロジェクトメンバーとの打合せ
・導入後のアフターフォロー
・付随して見積書、契約書の作成やプロジェクト管理なども担当
【事例】
■金融業界…口座開設申込時のオンライン本人確認システム
■不動産業界…全国の不動産物件情報を提供
■人材サービス業界…顧客情報の一元管理ツール
(千葉銀行、セブン銀行、三菱UFJモルガン・スタンレー証券、SBIグループ等)
■配属部署:
・現在25名が活躍中のITコンサルチーム。平均年齢28歳です。
■入社後の流れ:
基本OJTですが、研修を通じて商材や業務を理解できるプログラムが揃っています。
・入社1年目
まずは提案資料や議事録の作成などサポート業務を担当しながら業務を覚え、徐々にお問い合わせのあった顧客も担当。
・入社2年目
契約までの流れを覚えたら、既存顧客の引継ぎや提案活動を開始。
・入社3〜4年目
担当領域での営業戦略立案や、新規提案にも挑戦。
チームリーダに昇格する方もでてきて、メンバーや売上の管理にも挑戦可能。
■ポジション特徴や面白み
☆年功序列ではなく、成果が評価や給与面にしっかり反映(入社2年目でリーダー昇格の実績あり)
☆ITの知識はもちろん、提案先の業界や業務フローまで深く学べる
★インバウンド営業のため、お客様の課題解決へじっくりと向き合える
☆お客様に合った最適なソリューションを提供し、真の課題解決に繋げられる
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成