具体的な業務内容
ゲームプロモーションプランナー/会員数3,000万人超のゲームプラットフォーム「DMM GAMES」
DMMグループの中核企業であり、会員数2,800万人超のオンラインゲームプラットフォーム「DMM GAMES」を運営する当社が展開する、PC・アプリゲームのマーケティング業務全般をお任せします。
■具体的な業務内容:
・担当タイトルのプロモーションプランの立案、実行(WEB、SNS、マスメディア、オフラインイベント等、幅広い手法を使用できます)
・担当タイトルのブランディング戦略の立案、実行/市場や競合企業の調査や分析、実施施策の効果測定や分析
・プロモーションプラン実行のためのパートナー選定・運用/WEBメディア、ソーシャルメディア、オフラインメディアを使ったプロモーションプランの立案・企画推進
・エンタメ(主にゲーム)市場調査・分析、競合企業やサービスの調査・分析/担当タイトル、またはDMM GAMESのブランディング戦略の企画・立案、実行
■プロダクトマーケティングミッション:DMMGAMESパブリッシングタイトルのプロモーション活動を担う。
- タイトルの集客戦略立案、及び集客プロモーションを行う
- タイトルイベントに対するプロモーションを行い、売上の最大化を行う
■配属部署について:
DMM GAMESプラットフォームで取り扱っているゲームタイトルのマーケティングやプラットフォームの集客を担う部署です。
組織構成としてはプラットフォームマーケティングチームとプロダクトマーケティングチームに分かれており、DMM GAMESの集客導線の戦略企画に加え、プラットフォーム内及び、AppStore、Google Playといったプラットフォーム外の自社パブリッシングタイトルのマーティング戦略に関して幅広いマーケティング活動を担っています。
当社でのこの仕事における強みとして、一般的なパブリッシャーでは年に数本〜多くても十数本程度のタイトルをリリースしている中、弊社はプラットフォーマー兼パブリッシャーでもあるため年間何十本ものタイトルをリリースしていますので、プロモーションプランナーとして打席に立てる数が断然多く、つまりそれは短期間での経験値の量=プランナーとしての成長及び、成功体験を得られる機会が多いということになります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例