具体的な業務内容
【大手町】産業団体運営業務◇在宅勤務可/フレックス/残業月10〜20h◇
【エネルギー政策・石油に関わる税制や統計調査をテーマに委員会の企画・運営や情報収集を行う/転勤無し/週2日リモート可
■業務内容:
下記業務において、適性に応じてご担当いただく予定です。
◇団体活動業務
・会員会社に対する課題ヒアリング
・政府の動向調査/委員会の運営
・意見取りまとめ(ポジションペーパー)や提言資料の作成補助
・政府の内容に基づいて会員会社へのガイドラインの改訂発信
◇団体運営業務
・採用業務全般(新卒・中途)
・人事制度運用改定、団体規程の管理/改廃
・勤怠管理、社会保険手続き
・総会や理事会の傍聴、議事録作成
・社内書類作成、文書管理
・社内システム/IT機器管理、セキュリティ管理
・その他庶務(備品発注、補充管理、電話対応、来客対応)
■魅力:
・危機管理やセキュリティに関する専門知識を習得することができる
・会員会社や政府との調整や交渉のスキルを身につけることができる
■キャリアパス:
まずは配属先部門で従事いただき、ゆくゆくは適性や希望を鑑み他部門へのローテーションが発生する可能性がございます。
■石油連盟のミッション・活動内容:
・国のエネルギーの約4割を担う石油の安定供給のため、石油精製元売会社の高度化、効率化など競争力強化につながる「法律制定」「税制措置」「規制改革」「政府予算措置」等の実現に向けたロビー活動を行っています。当連盟の活動は、社会全体の必需品である石油、エネルギーの低廉かつ安定的な供給確保に貢献する、スケールの大きな役割を果たしています。最近は「気候変動問題」「エネルギー安全保障/経済安全保障」に関わる課題を取り扱う事が多くなっています。
・会員各社の状況や政治・経済・社会の動き、石油業界のニーズに関わる情報を様々な手段で常に収集し、石油業界に関わる課題を認識することから活動が始まります。その上で、各課題の解決策検討のために更なる情報収集・整理を行い、それを基に事務局員が解決策案を作成して、石油連盟の「委員会」で提示・議論を進め、石油業界にとって総合的に最も良い対応策・方針を策定します。さらに、委員会で決定した方針に沿って、その内容を政府・関係団体や国会議員に陳情したり、会長記者会見やその他広報活動などの対外的なアピールを通して、解決策の実現を図ります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成