具体的な業務内容
【目黒/業界未経験OK】エンタメコンテンツのプロジェクトマネジャー/企画や戦略立て等上流にも携われる
★エンタメ業界に熱意のある方大募集/”心を動かす”全ての文化産業にマーケティングを持ち込み、事業の開発・推進支援を行うベンチャー企業★
■当社について
同社は、文化産業に特化したマーケティングを通じて事業の開発・推進支援を行う企業です。音楽、テレビ、映画、出版、デザイン、ゲーム、舞台芸術、スポーツ、広告、文化観光、飲食、アパレルなど、幅広い文化商材を扱う事業すべてに対して、専門的なマーケティングソリューションを提供しています。
コンテンツ創作において、マーケティングの視点から戦略立て〜実行を行う会社はほぼなく、当社の唯一無二の強みとなっています!
■業務詳細
エンタメコンテンツプロジェクトマネジャーとして、自社事業、顧客のコンテンツ活用において戦略に基づいた制作ディレクションをお任せします。進行管理が中心となりますが、企画に必要なリサーチ〜提案、そもそもの企画自体の戦略立て等上流から関わることができるポジションとなります◎
▼具体的には
・戦略実行における制作プロジェクトマネジメント
・メンバーアサイン
・ディレクション
自分で手を動かすことまで行います。
※放送・映画・音楽・漫画・アニメ・ゲーム・イベント・SNSコンテンツなど、幅広いコンテンツに対応
※予算感としては数億円を超える予算と数千万円規模の報酬でSNSコンテンツへのアウトプットを主軸としたプロジェクトが多
▼組織構成
・リーダー(30代後半)、メンバー4名(20〜30代の中心)
社内のチームとして2〜5名程度でプロジェクトを組むことが多
▼プロジェクト例
(自社事業)
・寝そべってオーケストラを聴く「チルクラシックコンサート」
(toB事業)
・小学館『コロコロコミック』ブランドのメディアビジネスに関する戦略パートナーシップ
・世界的eスポーツゲームタイトルの日本上陸ロンチ戦略
・日本が世界に誇るキャラクターIPの新規プロダクトロンチ戦略設計
※代表が電通出身の為、ネットワークも広く大手の案件の受注も多いです。
■魅力/面白さ
・コンテンツ?マーケとは?といった原理原則から、トレンド、テクノロジーへの向き合い方まで仕事を通じて学び、コンテンツビジネスの最先端を経験できる
・多くのステークホルダーの巻き込み共創する面白さがあります
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等