具体的な業務内容
【広島】「マンホールふた」を中心とした公共財ルート営業 ※業界トップ日之出水道機器G/地場密着営業
◆◇日之出水道機器(マンホール業界トップ)グループの地域販売企業/公共財(道路・土木資材)の提案営業/顧客との長い関係構築に期待/原則転勤なし◇◆
■業務概要:
「マンホールふた」を中心に、周辺資材である配管や土木・建設資材(グレーチング、防災減災の資材など)など他商材の提案営業です。
日之出水道機器などグループ間からや、独自収集した工事情報をもとに、地場道路工事会社や建設会社への商品提案営業を行って頂きます。
大きなやりがいは、ご自身が販売したものが街づくりに活かされて目に見えること!原則転勤もない環境で地元に密着した営業活動が行えます。
■活動の流れ:
工事情報の収集→施工予定の工事会社への製品提案→見積もりや積算情報のまとめ→納期調整や製品納入→工事立ち合い、が一般的な業務の流れです。
スーツよりも作業着での活動が多く、顧客との気さくなコミュニケーションで関係構築いただくことが1番の成功の秘訣です。
※既存顧客が8〜9割程度のため、1日中営業外出するだけでなく、顧客が抱える工事物件の資材の手配や仕入先への見積依頼、見積作成などの事務作業も大切です。
■親会社やほかグループ企業との連携:
全国主要都市に独立した地域販売会社がありましたが、2025/4をもって各地域会社を統合し、「ヒノデサービス販売株式会社」として新たに誕生しました。
日之出水道機器が設立した販売会社/もともとお付き合いがあった販売会社をM&Aした企業など、各地域の販売会社によってルーツは異なりましたが、ここ3年くらいをかけ、日之出水道機器が音頭を取りながら工事情報の共有化、提案商材/ノウハウの横展開、教育体制の標準化などに取り組んでいます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成