具体的な業務内容
【近い将来の海外駐在】経理※プライム上場/持株会社での経理/福利厚生◎
■業務概要:将来的な海外駐在要員としてまずは国内で以下業務に携わります。
■具体的業務:
(1)経理業務全般:個社・連結決算業務、税務業務
(2)(将来的に)海外関係会社における管理業務:現地での決算・業績管理、財務業務が中心。一部、法務などの関連業務もあり。
(3)海外勤務後は、本社や事業会社での経理・財務業務などの管理部門に従事
■海外駐在候補地:
北米、欧州、ASEAN、南米に進出しており、国名で言うとオランダ、アメリカ、ブラジル、中国、タイなどが候補地となります。
■部門構成:
経理部は全体で60名程度の組織で以下5グループで構成されています。
(1)経理企画G
(2)コーポレート経理G
(3)食品事業経理G
(4)物流事業経理G
(5)債権支払い管理G
配属は国内のいずれかのグループを経験し当社理解を深めて頂き、数年後を目途に海外駐在を想定しています。
■働き方:
リモートの会社方針は出社比率50%程度で部門も会社方針に合わせて50%程度の出社比率となります。50%程度の出社比率になるよう、個々人によって出社とリモート勤務の設計が柔軟に可能な体制です。
■組織構成:<経理部 73名>
経理企画グループ :5名(男性4名、女性1名)
コーポレート経理グループ:9名(男性7名、女性2名)
事業経理一グループ :20名(男性8名、女性12名)
事業経理二グループ :13名(男性3名、女性10名)
アセットマネジメントグループ :9名(男性2名、女性7名)
債権管理グループ :17名(男性2名、女性15名)
※集計時点
■魅力:
・働き方についてニチレイグループとして時間外労働の削減に取り組んでいる背景もあり、残業時間は全社的に少なくワークライフバランスが取りやすい環境となっています。オフィスには保育施設があり、またフレックスタイム制やテレワーク、一部在宅勤務を導入しているなど、女性が働きやすい環境が整っており、仕事と家庭を両立したい方には魅力的な環境かと思います。
・社風について全社的に明るく穏やかで、風通しが良い環境です。長期的に勤務する方も多く、安定した職場環境を求める方にはお勧めです。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成