具体的な業務内容
年収480万〜◆カスタマーサポート企画(業務フロー改善・KPI管理)◆急成長の物流×DX◆リモート
◎6100社が導入!独自ビジネスモデルを確立する物流テック企業でEC事業者からの問い合わせメイン
◎リモート可/残業20時間程度/フレックス
EC事業者と倉庫のマッチングプラットフォーム「オープンロジ」を開発運営する同社でカスタマーサポートを募集します。リーダー候補での募集です。
■仕事内容
EC事業者及び倉庫からの問い合わせの一次対応を担う組織において、対応実務と効率的な仕組みづくりを行っていただきます。ただ問い合わせに対して対応するだけではなく、効率的な業務フローの設計やKPI管理に基づく分析、サービス改善のための提案業務など企画的な要素も担っていただく点がポイントです。
・メール・チャットによる問い合わせに対する対応
・各メンバーからのエスカレーション対応
・業務KPI管理、問い合わせ内容の分析
・業務フロー設計や業務改善、効率化の推進
・サービス改善のため、倉庫や他部署との調整、提案
※基本的に1次受けは対応しません。
※EC事業者に対してはメール・電話のみでの対応、倉庫側に対しては電話での対応も発生します。
■課題感
導入社数増加に伴い、問い合わせ件数も増加しています。また、EC事業者ごとで商品が異なるため、1つのマニュアルがあっても完結しないサポート業務です。EC事業者に対してはメール・チャットのみとしたことで電話対応の80%が削減されましたが、今後も業務効率化のためにフロー改善やそのための企画が求められるポジションです。
■働き方
・リモート:週2〜3日可能(慣れるまでは出社メイン)
・残業:20時間程度
・フレックス:有
・副業:可
■プロダクトについて
オープンロジはEC事業者(荷主)と倉庫を結ぶマッチングプラットフォーム(フルフィルメントネットワーク)です。荷主側は6100社が導入、倉庫は全国170社と連携しています。荷主側は倉庫を借りる固定費がかからず、また従量課金制となるためリスクなく倉庫側と提携することが可能です。加えて、同社ではマッチングだけでなく倉庫側のオペレーション構築・改善に向けたコンサルティングも実施。荷主・倉庫にとってより最適な物流を実現。個人事業主・中小零細企業・大企業と幅広い顧客層に導入されてています。
チーム/組織構成